2023年12月10日 鬼室神社からのバーガー自販機を食すソロツーリング | 悠悠閑適

悠悠閑適

ゆったりとして、心静かに楽しく過ごしたいと日々思っています。

12月10日 滋賀県日野町の鬼室神社に行こうと思い立って ついでに 近くの海がないのに何故かある人魚塚にも寄っていこうと思いましたが それだけでは短いので 犬上川ダム 東近江の洗い越し(道に川が流れているところ)と三重県の洗い越しを巡って ほづみハンバーガー自動販売機のところでハンバーガーを食べるソロツーリングに行ってきました
 
経路は
 

ファミリーマート 石部南店 出発

鬼室神社

人魚塚

犬上川ダム

洗い越し

道の駅 永源寺渓流の里

朝明川 洗い越し 

ほづみバーガー自販機

鈴鹿スカイライン

野洲川ダム

青土ダム

ファミリーマート 石部南店 到着

 
地図にすると 下記です
 
 

 
出発時の気温と時間です
 
鬼室神社からそのまま進んでいくと 人魚塚があります
 
 
 
 
 
道の駅 奥永源寺渓流の里 です
 
 
鹿カレー 食べていません(;^_^A
 
 
朝明川 洗い越し
思ったほど水はなかったですね(;^_^A
 
 
ライダーさんがステッカーを貼る場所ですね
 
 
 
野洲川ダム です
ダムサイトがきれいになっていました
 
 
 
 
 
 
 
青土ダム です
「あおつち」ではありません
ロックフィルダムです
 
 
 
珍しい洪水吐があります
出水期は壮観です(^^)/
 
 
 
 
 
 
ダム下流の公園駐車場からの写真です
 
 
 
 
走行データ
走行距離:185.3km
燃費:32.6km/l
走行時間:5時間
 
8:30で6℃なのでそれほど寒くはなかったです
湖東から三重を回ってきました
ほぼ休憩なしですが三重県の道路は広くて走りやすいです