蚊よけアロマ | 看護師が伝える嗅覚反応分析、アロマテラピー、セラピストのスクール 「東京新宿アロマスクールTRUE COLORS」

看護師が伝える嗅覚反応分析、アロマテラピー、セラピストのスクール 「東京新宿アロマスクールTRUE COLORS」

「東京新宿アロマスクールTRUE COLORS」の岩田タカ子です。看護師としての知識も活かして嗅覚反応分析、アロマテラピー、セラピストのスクールとサロンを経営しています。セルフケアからお仕事にも活かせる『揺らいでも戻れる体づくり』に役立つ知識をお伝えします。

植物に水やりしているだけで何箇所も蚊に刺されるようになりました💦


先日参加した牧先生の講座でも蚊除けについて質問があり、少しアドバイスさせていただきました。

お肌が弱いお子さまとのこと。



私も

蚊が嫌う香りでスプレー作り。


おススメした蚊忌避作用のあるおすすめ精油

(蚊を殺すのではなく、蚊が嫌いな香りなので寄ってこない作用)


★ユーカリレモン

(シトロネラールという成分が蚊が嫌いな成分)



 スプレー10ml(10%濃度)作り材料

・ユーカリレモン 20滴

・無水エタノール 4ml

・精製水(なければ水) 6ml


①スプレー容器に無水エタノールと精油を分量通りに入れてよく振ります

②精製水または水を分量通り入れてよく振って出来上がり

③使う時はよく振ってからスプレーします


※ユーカリレモンを高濃度で皮膚に付けると刺激となる場合があります。

※直接お肌につけるのが心配な場合パッチテストを!

※お肌に直接つけないで、お洋服にスプレーするのもおススメ(シミになる可能性はあります)

※香りがしなくなったら追加でスプレーをシュッと!

吸い込まないように注意しながらご使用ください



保育園の看護師さんも

お肌に直接つけず、スプレーをお洋服につける方法で使用されている方もいらっしゃいます。


シールに精油を垂らしてお洋服に貼る方法もあります!→アロマシール


ぜひお試しください😊



先日フロリハナのユーカリレモンをご紹介しました




私はプラナロム社のユーカリレモンが沢山あるため

今回はプラナロム社のユーカリレモンを使いました☺️