朝は本降りの雨でしたが、


気づいたら晴れてましたおねがい


あー、今日は夏至だった。


一年で一番昼が長い。


太陽がパワフル☀


今朝は雨の中をカラス達があちこちで、


おしゃべり。


にぎやかでした。


カラスと言えば、先日、道を歩いていた時に、


私の頭上にカラスが飛んできて近くの電線に止まりました。


ふと、最近、羽に穴の開いた穴あきカラスに会ってないなぁと思って、


そのカラスに穴あき君は元気?


また、姿を見せてって伝えてね!


と、心の中で話しかけたら、


な!なんと!


その直後にその穴あきカラス君が、


飛んできたのでしたびっくりびっくりびっくり


元気だぜ!


って姿を見せてくれました爆笑


いつも会う場所じゃなかったのに、


わざわざ飛んできてくれたのね照れ



 

 
 

 

 

こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
仲間と地域の居場所活動をしていたのですが、

私は一足先にそこから離れ、

そして、3月には一旦その活動は終わりとなり、

ただ、月2回、体育館を開放して自由に遊んでもらう活動は、

続いてました。

我が家からは遠いのと、

今となってはインドア派の息子はほぼ参加していませんでしたが、

先日、友達に誘われて、

行く!と。

しかも当日の朝になって、

「今日、行くから。」

と。

えー!!!

お弁当作って、車で送らなきゃならないのか笑い泣き

その日は買い物も入れず、

家で作業に集中しようと思ってたのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「それさぁ、早く言ってくれないかな?」

と一言愚痴り、

まぁ、息子がいない方がはかどるなニヤリ

と、とにかく簡単にお弁当を作り、

息子は塩むすびとだし巻きたまごがあれば👌

車で体育館まで送りました。

お母さん仲間に引き渡して、

帰るつもりでしたが、

「ちょっと喋って行かない?」


私と交代で仲間入りして、まだ会えていない方も、

来るし、他のメンバーも来るからどう?

と誘われ、

うん。じゃあ、ちょこっとお喋りしてから帰ろうかな。

すると、新たなメンバーさんがやってきて、

ご挨拶。

「いつか会いたいなぁって思ってたから、会えてよかった!」

と言うと、彼女も、

「えー!由紀子さんってあの由紀子さん?わー、今日、会えるなんて思ってなかった〜。私も会いたかった〜。」

と、とても喜んでくれて、

私も嬉しいおねがいおねがいおねがい

私の本も読んでくれていたそうで、

話も聞いてて身近に感じてくれていたようで。



3人であれやこれやとおしゃべり。

それぞれ状況は違いますが、

子どもの不登校を経験することで、

自分と向き合うことになったり、

新たな道を選ぶことになったり、

戸惑いながら、悩みながらも、

前に進んできている。

このところ、引きこもり気味でしたが、

たまにはこうして誰かと会って、

お喋りするのもいいなぁ。

と。

すぐに帰る予定が気づいたらお昼(笑)

息子は、体育館でバスケ少年達と、

バスケしてました!

以前は苦手だからと見学するか?

バスケなら、行かないと言ってたのですが、

苦手だけど、チャレンジして、

ちょっとだけうまくできたらしく、

嬉しそう爆笑爆笑爆笑

何事も経験。

そのまま友達の家で遊ぶ息子を置いて、

家に帰り、静かな我が家でやりたかった作業も

サクサク進むニコニコニコニコニコニコ


かまってほしいがんも君。

気分転換も大事だなぁおねがいおねがいおねがい

息子のおかげかな。

すっかり夢中になっていたら、

夕方、バスに乗り一人で帰ってきた息子。

あっ!もう帰ってきたの??

以前は、バス停まで迎えに行ってたけど、

うっかり忘れてたら、

ちゃんと一人で帰ってきましたウインク

「おれ、一人で帰れるから大丈夫だよ。」

と。

そうだねおねがい大丈夫だったね。

バスから降りてくる息子を待つのも楽しみだけど、

こうして家で帰りを待つのもいいな照れ




夕方の散歩。19時前でもまだ明るい。


時間を作ってもなかなか集中できないなら、

いったん、手を止めて、

気分転換しちゃおう。

休んだらもっとはかどる。

やる時はやれる自分を信じて任せてウインク



週末に行った奈良県の大神神社。


三輪そうめんも美味しくいただきましたおねがい



 
 ✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡
公式LINEを始めました。
姫ちゃん家の裏話や最新情報などを配信します。

 ↓

 

友だち追加