今朝の空。

雨です。

わりと本降りだったので、朝の散歩はお休み。

琵琶湖には恵みの雨になるといいな。





 

 

こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
 



朝から遊んでモード全開のがんもくん。

私の後をついてきて、

あっちこっち。

突然、

ダッダーッと走り出したり、

落ち着きません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


テーブルの上に乗って、

鼻や体をゴロスリして、

猛アピールしてます。

ブログを書いていると、

手を伸ばしてお邪魔虫。

私がノートを広げると、

いつもその上にドテンと座り込み。

猫あるあるですねキョロキョロ




今日はあきらめて、膝の上で落ち着きましたウインク


車の運転が苦手な私は、

普段はあまり運転せずに、

買い物などは、

自転車を使ってますウインク

ただ、少し遠くのお店に行きたい時や、

雨の日は車で出かけます。

先日、すっきりしない空模様で、

寒かったので、

いつもは自転車で行くスーパーに、

車で行くことにしました。

車のスマートキーをバックに入れて、

家を出て、

いつものように、

ドアノブのポッチを押すと、

がチャッと、

ロックが解除されるはずが。

あれ?

うんとも、すんともいいません。

たまにキーを忘れてることがありますが、

今日は持ってます。

キーを取り出して、

そちらの、

ボタンをタッチしても、

開きませんびっくり

あれ?

仕方なく、

スマートキーの中にある

鍵を取り出して、

それで開けて、

車に乗り込むと、

ブー!ブー!ブー!ブー!


あの盗難防止?のブザーが鳴り出して、

大慌てびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

ちょっと、ちょっと!

とりあえず、

車から降りて、

少し待つとなんとかブザーは止まりました。

スマートキーの電池切れかな?

スマートキーは取り出さなくてもいいし、

便利だけど、

こんな時に、どうしたらいいのかわからない私。

この日は、

車はあきらめて、

自転車で買い物に行きました。

しかも、雨に降られて、

何だかこの展開に笑えました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


夫に話すと、

たぶん電池切れだなと。

ブーブー鳴った時には、

スマートキーを手に持ったまま、

エンジンスタートボタンをタッチすると、

ブーブーが止まり、

エンジンがかかるそうです。

あっ、ブレーキペダルを踏むのも忘れずに。


今の車に乗って10年目で初めて知りました爆笑

私は機械とか、道具を使うことが苦手で、

例えば、ダイビングよりも素潜りが好きだし、

球技は苦手だけど、

歩いたり、マラソンしたり、

ヨガやエアロビクスなどは好き。

何も使わないでできることが好きです。

なので、車よりも自分で動かしてる感のある自転車が好き。

いろいろと便利な機能があっても、

なかなか使いこなせず、

誰か教えて!

という感じです。

なるべく、シンプルでわかりやすいのが好きです。

そんな自分の好みも決めつけるのはもったいないから、

興味があることは、

ちょっと、やってみて、

どうなのか?

試してみたい。

なんて思ったりもして、

いろいろやってみて、

これはいける!

とか、

これは無理!

とか、

そうやって、体験してわかることもあるから、

とりあえず、やってみる。

試してみる。

というのは大事だなぁって思います。

あの時は、

無理だと思ったことが、

今はいけるじゃん!

なんてことや、

反対に、

あんなによかったのに、

今はそうでもないことも、

あったりするから、

まぁ、軽い気持ちで、

あれこれ試してみるといいかな。




そんなことも書いてます。