「平成軒 屯田店」(札幌市北区屯田七条2-1-1)の店主が体調を崩して辞めた後に出来た店です。近くの平成軒が無くなったのは非常に残念でしたが、杜子春も平成軒の味を踏襲していたので家族でよく訪れました。塩味の旨辛明太子(780円)も美味でした。私は基本醤油味でしたが(旭川ラーメンの場合)。

 写真は醤油(650円)に木耳増量で+100円。これが最初に平成軒の醤油ラーメンを食べた時の味なんです。平成7、8年くらいかな?丘珠の平成軒で食べた人は皆が「美味しい」と言っていましたが、「平成軒 屯田店」の当時の感想はこれで「美味しい?これが人気なの?」。でもまた食べたくなって結局嵌まってしまう味

 

 2月20日で札幌での営業を終え4月からは富良野に店を構えるそうです。先月の「発見!タカトシランド」でこの情報を見つけたので今回訪店しました。おかみさんとも屯田店時代のことも少し話せたし。

 

 ※食べログの投稿に平成軒のFCだったとありますが、これはどうだろう?平成軒の大将が北24条で「麺処 平成」を出した時に「屯田店の後の杜子春は平成軒の味を踏襲しているけど指導なりなんなりしたんですか?」と問うた事があります。その時の答えが「別に何もしていない」で、FCだったら当然するはずなんで。

 

 

 

 丸の内の東京ビジネスクリニック(JR東日本東京駅構内地下1階)でインフルの予防接種を受けてきました。ここ年中無休で9~21時で診療しています。

 そして折角都心まで出向いたので、馴染みの銀座へ。長沼銀座とか砂町銀座とは違います(笑)。お洒落な横文字のビルヂングへ。いろいろあるんで目移りしますが、あんまり悩んでも仕方が無いので最初から決めていたものにします。本当は原宿まで行きたかったんですが…。

 

 

 曲は1978年「リクエストコーナー」で「霧のベイカー街」(ジェリー・ラファティ)を石田豊さんが紹介する時に、”ベイカー街は日本でいえば丸の内ですかね”とか言っていたのでこれにしました。

 

 

 銀座の買い物気になる?

 

 銀座で行けるところはWINSしかありません。馬券です。私の銀座での買い物はこれしかありません(キッパリ)。 

住んでいるところから一番行きやすいのが銀座なんですよね。

 

 

 釣り刺身用金目鯛と釣り刺身用すずきのムニエルセット(小鉢7品付き)

 これかなり美味しかったです。ランチに1600円もかけるのは3度目の単身赴任者にはかなりの負担ですが(通常3日分の食費に近い)、月一の贅沢にはいいでしょう←あくまで3度目の単身赴任者の経済状態からの話です(笑)。

 

 すずきには思い出がありまして、20数年前ですが偶にいつもと違う魚を食べようということになりいい値段していたこともあってすずきをチョイスした訳です。北海道人は一夜干しのカレイやホッケと同じでそのまま焼くか、ちょっと塩を振るか、味が薄ければ醤油をかければ美味しくなると思っていたんですが、なんか違う。「高いのにあんまり美味しくないよね」と結論付けたんですが、ただその魚にあった料理法を知らなかっただけと言う…。すずきくんには本当に汚名を着せて悪いことをした(笑)

 昨年9月以来3度目の訪店です。実は近くのウサギヤと言うところに行ったんですがあいにく定休日で…。ちょっと量も多めに採りたかったのでここにしました。野菜炒め定食と+150円でスープをラーメンに変更できるので台湾ラーメンで(他は味噌と醤油からチョイス可だったかな。坦々麺とかは不可)。野菜炒めはオイスターソース味ですかね。

 左手前のラーメンに隠れていますが生野菜の皿には唐揚げがあります。ドリンクがついて730円(定食580円+150円)なのでコスパはかなりいいです。

 

 個人的好みでいえば台湾ラーメンの味が、移転したのか今は不明ですが尚品閣(札幌市北区北15条西4-1-1 シングルステージ 1F) の台湾ラーメンか名古屋の台湾ラーメンの味に近づいて、さらに野菜炒めの味がもう一つ深みが加われば最高級になるんですが。

 

 ※台湾料理と言うことなので、塩とラードで味を調える(=誤魔化す)支那人の中華料理とは違うものとして期待を込めて。            

 

 概ね美味しいという評価ですが、具付きでも3個1パックで5個1パックのラーメンと同じくらいの値段なので試す気は全くありませんでした。午前中買い物い行った店で147円(税抜き)であったので購入して食べてみました。

 

 うーん、一部で不味さを強調したコメントも見ましたが、そんな不味くはありません。でも全く美味しくもない(笑)。

 これなら今は絶対食べないけど辛ラーメン(衛生上の理由から。10年位前はキャベツ、タマネギを加えて割と食べていた…)のほうがましだなぁ。具も少ないし。マルちゃんの天ぷらそばの小海老天ぷらの方がずっと豪華に感じる(笑)

 ↑はせんのやのスーパーフードという名のサラダ。クリスマスはこれといつもの国産牛とみのり野菜のグリル丼でした。