現在療育に通うADHD傾向強めの

娘の小さい時のことを書いていますニコニコ

 

※うちの子と同じ行動や特性が見られても、気質や環境の場合や一時的なもの、成長過程の場合もありますので、あくまでうちの子の場合として参考程度に読んでいただけますと幸いです。

 

同じ境遇の方と助け合えればとの思いで、我が家の場合を書いていますおねがい

よろしくお願いいたします!

 

児童発達支援士、育児コーチのMahinaママです。

夫:ギフテッドよりADHD 記憶とコミュニケーションに問題あり
長女:未診断 療育に通う発達ゆっくりさん
次女:繊細・緘黙ぎみの発達ゆっくりさん

育児本通りにいかない育児とコミュニケーションがとれない夫の間で悩んだ経験が少しでも同じ境遇の方のお役にたてましたら幸いです。

 

夫の発達障害診断についてはこちら

 

 

前回はこちら『長女の発達特性 小学生②』現在療育に通うADHD傾向強めの娘の小さい時のことを書いています ※うちの子と同じ行動や特性が見られても、気質や環境の場合や一時的なもの、成長過程の場合もあり…リンクameblo.jp


この時期見られた心配な長女の行動は


⚫︎授業中やテスト中でも席を立ってしまう

⚫︎転んだり人とぶつかったりが多く保健室の常連で先生からも頻繁に電話がかかってくる

⚫︎お友達にキツく注意してしまいトラブルになる

⚫︎忘れ物が多く先生から連絡がくる

⚫︎算数の文章問題の文章の意味が理解できない

⚫︎いつも人から浮いてる



特性の観点からみると


集中力が無い


不注意


空間認知能力が弱く

体を上手く使えない


こだわりが強く自分のルールと違うと怒る


衝動性があり、目の前に

興味が魅かれるものがあると

やることを忘れてしまう


文章を自己流に解釈し

想像を加えてしまい

文章通りに理解できない


周りの感情を読むのが苦手で

合わせるのが難しい


こんな感じになりますがキョロキョロ



これを特性ではなく

良く捉えると


好奇心旺盛


人の目を気にしないので

場所や人に左右されず

物怖じしない


マイルールがあるので

パターン化されているものは

むしろ他の子よりきっちりできる 

 

 

こんな感じで

悪く捉えると

いくらでも心配ごと

困りごとは出てくるけど



よく捉えると

まぁ 出来てることもあるし

様子見ようかな

と思えたりもしてました



でも今思うと

これがいけなかったなショボーン


とも思うんです



良いところを見つけ

視点をそこに向けるのは

とても大事なことですが



でも、それだけだと

特性ありの子は

困りごとが解決できなくて

本人が辛い思いをしてしまうことがあります💦



では どうしたら良かったのか



続きはまた次回ニコニコ





本日もお付き合いくださり

ありがとうございましたおねがい



育児に悩むママ

発達が心配なママの

少しでも参考になりますと幸いです

 

色んな育児があるほんの一例ですが

 

子どもの数だけ育児方法が合っていい!

みんなで助け合いながら子どもたちに

健やかに成長していってほしいですおねがい

 

 

いいね、フォロー励みになります虹

 

育児相談・発達相談

カサンドラ相談お受けしてます🌈

自己肯定感を育む育児コーチング説明会受付中🌈

子どもも本来のタイプを知る気質診断 受付中🌈

 


質問やお申し込み、

説明会は随時受付中です

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

⭐️児童発達支援士認定支援士

⭐️ライフコーチ


 

質問お問合せ等はお気軽にメッセージください!

または下記インスタDMより

ご連絡ください♡

まずはお話してみたい!も大歓迎ですおねがい