こんにちは

 

週末いかがお過ごしですか?

コロナ禍で思うようにお出かけが出来ませんが、

少しずつ暖かくなってきたので

気持ちがほっこりしますねガーベラ

 さて、今日は夫の診断がおりてからのその後のお話で『家族の会』のことを書きたいと思います。


発達支援・育児支援・コーチングをしているMahinaママのブログです
現在は夫の発達障害診断がおりるまでと
その後について書いています
発達特性は多岐にわたるため、これはあくまで我が家の場合になります
私の経験が少しでもどなたかのお役に立てましたら幸いです♡


 

 初めての方はこちら『配偶者の発達障害』こんばんは今日から上の子の新学期がスタートしました!おチビさんは明日から。世の中のお母さん方、冬休みお疲れ様でしたー✨今日はうちの旦那さんのお話です。うちの旦…リンクameblo.jp


前回はこちら『WAISの結果』こんばんは 今日は検査結果後のことと、WAISの結果についてもう少し触れてみたいと思いますこのブログは配偶者の発達障害診断がおりるまでと、診断を受けてどうなっ…リンクameblo.jp



では続きですニコニコ

 

病院が主催しているその家族の会は

定期的に開催されていて

 

発達障害の診断がでた家族向けに

発達特性を理解するための勉強会と

同じ境遇の方とグループディスカッションする

二部制で構成されています

 

勉強会では発達障害に関する基礎知識をおしえてもらい

家族が発達特性について理解することで

どうサポートしていくかを考える内容になってました

 

グループディスカッションでは

主催者側が事前に振り分けたグループに分かれ

与えられたテーマについて

それぞれお話しました

 

 

参加者は大人の発達障害と診断された方の

奥さん・母親・父親

 

なぜか奥さんが診断を受けたという旦那さん側の方は1人もいませんでしたキョロキョロ

 

診断を受けに来るのは男性が多いのかもしれませんね

 

それか奥さんが発達障害の場合

旦那さん側が根気よくサポートできる方が少ないのかしら

(これは私の勝手な憶測です💦)

 

中には父親・母親・お嫁さんでいらしてる

熱心なご家族もいました

 

こんなご家族を持った当事者の方は

家族みんなの理解とサポートがあって幸せだな〜

と思いました

 

それを思うと

 

ここに来ることを義母は拒否したので

 

夫は少し可哀想だなーと思いましたショボーン

 

 

私が振り分けられたグループは

配偶者が大人の発達障害のグループ

奥さんグループ

 

そこで5名の同じ境遇の方々とお知り合いになることができました✨

 

新婚さんや育児をもう終えた方まで年齢も様々

旦那さんの特性も様々

 

でもみんな一致していたのは

診断を受けた本人よりも

周りの家族が困っているってことショボーン

 

テーマに沿って色々お話するうちに

徐々に打ち解けて

最後にはみんな意気投合して

一致団結しました!!

 

そして帰り際に連絡先交換

 

今後も情報交換しましょう!ということになり

駅でお別れをしたのですが。。。

 

 

なんでしょう。。。

 

 

 

この日 ものすごーーーーーーく 疲れたんです

駅で皆さんと別れた後

 

ズドーーーンと疲れがきて

家路に着くのがやっとでした絶望

 

 

あの時は理由が分からなかったんですが

今振り返ると

 

 

きっと皆さんのお話を聞いて

夫たちの同じような行動に悩まされ

話すこと話すことみんな「うちもー!!」となり

 

改めて、夫は発達障害なんだえーん

と現実を突きつけられた日だったんだと思います

 

そして、皆さんのお話を聞きながら

大変だなーガーン

なんで結婚したんだろう

なんで離婚しないんだろう

 

と思ったのです

 

 

でも、私もみんなの目には同じように映っているんだ!

私もこうなんだ!!ガーン

 

と客観視した日でもありました

 

そして、その皆さんに

「あなたのお家一番大変そうねー」と言われたことです

 

 

まだ生後間もない次女がいたこともあり

周りの方に心配をされました

 

 

気にかけてくださってとても有難いと思う反面

 

私ってそんなに大変なの???

 

と なんだかよく分からない不安に襲われました絶望

 

 

 

 

家族の会

情報収集や特性を理解する

仲間を見つける

 

とてもいい会なんだと思います

 

 

でも、その時の私には

その場は合ってなかった

 

自分が不安定過ぎたのが一番の原因だと思います

 

今となれば、それも一つの勉強だし

色々知ることができて良かったのですが

 

自分が不安定で現実を受け止めきれない時には

無理をせず

頑張り過ぎず

 

そんな自分も受け入れてあげて

本当に進みたい!!

て思う時まで

自分の心に従ってあげるのも一つかなと思いますニコニコ

 

コーチングのお仕事をするようになってこれは本当に思います

 

無理矢理どうこうしようと思っても

人って上手くいきませんよね

 

心がついていかないからびっくりマーク

 

自ら変えたい

やりたい!

ここから抜けたい!

という気持ちが芽生えた時

 

そんな時にこそ

なんでも効果が出ます

 

皆さんも辛い時は無理をせずに

自分を甘やかしてあげてくださいねおねがい

 

焦らずゆっくりでいいですよね

 

ご相談者様にもよくお話をさせていただくことがあるのですが

 

まずはゆっくり好きなことをして

心が元気になってから考えれば大丈夫!

 

家族に発達特性が強い人がいるとどうしても無理をせざるを得ない

何でも自分がやらないといけなくて、実際は手を抜くのも難しいと思いますが

 

これはやらなくても死なない!てことは

やらずに目をつぶっても意外と何とかなったりするんですよね

 

元気になったらやればいい!

心が元気ないと悪循環になるので

とにかく心地いいことして、心に栄養をあげたいですよね虹

 

そうするといつか自然と行動したい!!

という気持ちが強くなる時がくるので

 

 

そんな時にコーチングは絶大な効果があります✨

やりたい、こうなりたい、気持ちを形にできるよう

行動できるようになるお手伝いをしていますニコニコ

 

 

家族の会でこんなにぐったりしていた私も

今はこんなに元気に毎日ハッピーなので

 

もし今まさに発達障害に向き合おうとしていたり

悩んでいる方がいたら

 

こんな私を見て

少しでも希望を持っていただけたら幸いですおねがい

 

長くなってしまいましたが

本日もお読みいただき、ありがとうございました💓

 

次回も家族の会で出会った方とのことを書きたいと思います

 

 

いいね、コメント、フォローとても励みになります!

 

虹カサンドラ相談

虹育児発達相談 受付中

虹気質診断 受付中

虹無料コーチング説明会も随時開催してます

 

お問い合わせ質問等下記インスタDMよりお気軽にご連絡くださいニコニコ