息子が、ろくでもない大人に! | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


  
子供はなかなか目の前の欲を
先送りにすることが出来ません。

とくに男の子は、放っておくと

「ろくでもない大人になるのでは?」

と懸念してしまうのは
私だけでしょうか?笑
(勿論、お利口さんもいます)


大人1

(笑)



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。


つまりは、、、

我慢です。笑


大人でも難しいと思います。


分かりやすいので、例えばダイエット。


明日からお休みの今日は金曜日。

今日を乗り越えれば、ゆっくり休める。

多少しんどくても、頑張って残業して
今日中に仕事を終わらせました。

でも、気がつけば夜の9時。

あ~、お腹空いた。

でも、今、ダイエット中だし、
寝る2時間前の食事は胃腸などに
かなりダメージを与えると言うし。

でも、でも、今日は頑張ったから
そんな自分にご褒美も上げたい。

さあ、どうしましょうか??



『報酬は先送りして下さい』


成功も快感も先送りした方が
レバレッジがかかり最終的に
大きくなって返ってきます。


短期的な欲求をすぐに満たそうとする
のではなく、意識して長期的に考えて

「後から受け取ると、その報酬は
 どうなる(どれくらい大きくなる)のか?」

を一度、先読みしてみて下さい。


そして、そのメリットの大きさを
一度でも感じることができたなら、

今すぐ報酬を得ようとするのではなく
なるべく先送りする癖をつけて下さい。


目の前の欲の逆を行くことが
大きな目標にたどり着くコツです。


私自身にも言い聞かせています。苦笑



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ