不安を吹き飛ばす手品とは? | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


  
「奥さんが泣いていました。

妊娠中の奥さんが不安だと言って
泣いているんです。

養っている男としては
厳しく辛いです。。」


夫婦2



知らんがな。苦笑


こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。


久しぶりに昔の後輩に会った
のですが、彼は結婚したばかりで
奥さんのお腹の中には、もうすぐ
産まれてくる赤ちゃんがいます。

妊娠したということで
奥さんは既にお勤めしていた
ところを退職し、今は家にいる
そうです。

これから赤ちゃんが産まれてくる
ということで、2人でワクワク
キラキラしていました。


ところが、、、

ある日、仕事から帰宅してみると、
いつもと明らかに違う雰囲気を
感じ取ったそうです。

彼が、

「どうしたの?」

と奥さんに聞くと、、、

経済的な将来の不安から
泣き出してしまったのです。


聞けば、250万ぐらいの貯蓄はあるけど
それは将来のために手をつけない
と奥さんが決めているそうです。

確かに彼の収入は多くはないです。

ですが、今スグどうにかしなければ
ならないほど少ない訳ではありません。

貯蓄もある訳だし、そんなに
不安がる必要もないと
彼は思ったそうです。


ここで、私は彼に喝を入れました。笑


まず、、、

妊娠中はホルモンバランスも
崩れているので気持ちの浮き沈みは
当然あると思います。


それに、その後輩君の頼りなさが
完全に影響していると思うのです。



私の話を聞いた彼は、

現実をしっかり見て、
意識して生活することを
約束してくれました。

まあ、でも、、、

人は環境から作られるので
環境を自ら変えていかなければ
また同じことを繰り返します。

なので、しばらくは
お節介やいちゃおうかな、
と考えているところです。笑


それと、奥さんの不安、、、

不安という感情は、未知なるものに
対しては誰でも生まれてくるものです。

だから、未知なるものを
もっと明確に具体的に
すればいいのです。


とくに今回は、経済的なものなので、
(お金は数値化できるから)

子育てに実際いくらかかるのか?

計算すればいいだけの話です。


メディアや他人から聞いた
1人あたり1~2000万円ぐらいかかる
という漠然とした話を受け入れるのではなく、

子供が何歳の頃に、どういった事で
いくらぐらいかかるのかを
明確にするのです。

そうすれば、いついつまでに
いくらいくら稼いでおこうという
目標を立てることもできますし
準備することもできるのです。


これはビジネスにおいても
言えることですが、

なぜか丼勘定で漠然と不安を抱いている
人が多いと感じます。苦笑

細かく明確にしたら対策を考え
準備することが出来るので
それだけで不安を軽減できます。

無駄な不安や恐怖は意志の力を奪うので
めちゃくちゃ生産性が悪くなります。


自分の脳力をフル活用したければ
これを意識することをお奨めします。


あっ、何か今日は説教くさくなって
しまいましたね。汗

後輩君に愛を込めて。笑


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ