明日、死ぬとしたら… | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


  
今日はどんなことをしましたか?


「もし今日が人生最後の日だったら、
 今日やろうとしていることを
 やりたいと思うか?


 ノーの答えが何日も続けば、
 何かを変える必要がある…」



ジョブズ



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。


これは、故スティーブ・ジョブズ氏
の言葉です。

有名な文言なので、あなたも
知っているかもしれませんね。


とても深くて重たい言葉です。

以前の私もそうでしたが、
ほとんどの人は「ノー」の答えが
何日も続いているのでは
ないでしょうか??

私たちは意識しない限り、
毎日を『何となく過ごす』
ことになります。



毎朝、同じ道を通って
同じホームの同じ場所に立って
同じ時間の電車の同じ車両に乗って
毎日同じようなことを考えながら
職場に向かうのです。

90%以上の人が生活のためだけに
仕事をしています。

おまんまを食べていかなければ
ならないので当然です。

でも、、、

「もし、今日が人生最後の日だったら
 今日やろうとしていることを
 やりたいと思うか?」


・・・

この問いに「イエス」と答えられる
ようになるには、まず自分自身と
とことん会話する必要があります。

自分の内側と会話が
できなければ難しいと思います。


「自分と会話と言ってもねぇ、、、
 どうすればいいか、よく分かりません」

という声もあると思います。


そこで日頃から自分と向き合う
ためのエクササイズとして、
毎朝ToDoリストを作成し
それに優先順位をつけてみて下さい。

優先順位をつけるということは
必ず主観、価値観も入ってきます。


嫌だけどやらなければならない事。

大好きだけど今は必要ない事。

そんな心の声を聞いてみて下さい。


そして、、、

もちろん優先順位の高い事から
順番にやってみて下さい。

優先順位が高い事をやれば
不思議とその他の小さな事は
自然にクリアしてしまう

というオマケ付きです。


是非、試してみてください。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ