会社にリスクを負わせる方法 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


   
新年度が始まり半月経ちました。

街を歩いていると新入社員らしき人たちを
よく見かけるようになりました。

実に初々しいです。笑


新入社員



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。


この時期は、目にする色んなものが新鮮で
何だかワクワクします。

でも、私が社会人になりたての頃は
それはもうヒドイ心構えの社会人でした。苦笑


営業だったので人当たりは
多分イイ方だったと思うのですが、

腹の中は真っ黒でした。

「もっと給料よこせ」

「こんなこと俺にやらせやがって」

「どうやって仕事をサボろうかな」

etc…


最低の社会人です。

自分で書いていて悲しくなってきました。泣


でも、いつからか、
考え方が変わっていきます。

そこには、色んな出会いだったり
経験があったりするのですが、、、

それは、また機会のあるときにお話します。


で、40年ぐらい生きてきて
『経験』こそ宝だと改めて感じます。

もちろん、知識や才能(向き不向き)も大切ですが、
経験を積むことですべて生きてくる(伸びてくる)
と思います。

画期的な新しい知識を入れても
経験を積まなければ、知恵にはなりません。


素晴らしい才能を持っていたとしても
経験を積まなければ、スキルにはなりません。



経験を積み重ねなければ、
磨き上げられた武器にはならないのです。


サラリーマンのうちは、その経験を
お金をもらって積ませてもらえるのです。

もちろん起業してからしかできない経験もあります。

ですが、必要最低限の経験は
雇われているうちに積んでおくことをお奨めします。

起業後ではリスクが高くなる経験もあるからです。


もし今、自己啓発とか資格とか、
起業に向けて勉強していることがあるのであれば
是非、雇われているうちにその知識を試してみてください。

学びながら実践してほしいと思います。



けっして、仕事をさせられていると思わないで下さい。

お金をもらって経験まで
させてもらっている
と考えて下さい。

そうすると、お客さまの存在や辛い仕事が
どれほど有り難いか分かると思います。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ