時間捻出先回り法 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


   
「今回の件は、彼の失敗が原因だと思います」

会社勤めをしていたころ
責任をシレ~と他人に
なすりつけている人がいました。


子供の頃まで遡れば、誰でも一度は
やったことがあるのではないでしょうか?笑



いたずら1



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。



幼い頃や学生の頃に、失敗して
親や先生や先輩にこっぴどく叱られた経験がある人は
反射的に隠す癖がついてしまっています。

瞬間的に頭の中で言い訳を創り出したり
することはないでしょうか?


大人になって精神的に成長している人は
「それではダメだ」と気づいているので
そんなことはないと思いますが、

でもたまに、問題を見つけても
たとえ自分に責任が及ぶものでなくても
面倒臭いという理由でスルーする人もいます。


しかし、こういう人たちを責めても
仕方がありません。

おそらく、叱って反省させようとしても
一時は気をつけるかもしれませんが
いずれ元に戻っていきます。


ですので、組織において
こういうケースが考えられる場合は

「問題を見つけた人が偉い」

という認識を根付かせる仕組みを
作り上げて欲しいと思います。


とくに、あなたが脱サラして
独立起業を考えているのであれば
尚更です。

自分がいなくても組織が回るように
仕組み化しておく
ことが大切です。

その為にも、

「問題を見つけた人が偉い」
(たとえ問題を起こした張本人であっても)

という認識をチーム全員に浸透させて下さい。


問題は隠せば隠すほど大きくなります。

そして、最後は取り返しのつかない
ところにまで発展する可能性があります。


独立起業を考えているときは準備がいるので
時間はいくらでも欲しいと思います。

そんな時に、トラブルが起きても
放置プレイするようなチームだったら
どんどん時間を取られて、

何年経っても脱サラなんて出来ません。


あなたがサラリーマンをやりながら
起業を考えているのであれば、

直接的な準備(経済、人脈など)も大切ですが、
時間を捻出するための効率的な仕組みも
合わせて構築していくことをお奨めします。

それは、会社や家族など
あなたが属している組織すべてにおいてです。


そして、責任はすべてあなたがとる
という姿勢です。

覚悟を決めてしまえば、
実はこれが一番簡単な方法なのです。笑


この考え方は、あなたが独立した後に
チームを作るときにも活きてきます。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ