母国語の罠 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


   
5歳の娘に

「○○って何?」

と、よく質問されます。


これに答えるのが非常に難しい。汗

言葉


こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。



例えば、、

私とママの会話を聞いていて、

「おしとやかって何?」

と質問してくるわけです。


そこで、ママが

「もの静かで、お上品なことだよ」

(いや、それも分からないでしょ。汗)

なんて返すと、

「おじょうひんって何?」

と来るわけです。


「お上品ってね、・・・。汗」



5歳児でも分かるような言葉に変換して
答えるのは、本当に難しいです。


自分たちの語彙(ごい)の少なさに
情けなくなってしまいます。苦笑


日本語の語彙を増やし強くなることは
コミュニケーションを円滑にするだけでなく
ビジネスのスキルと同じかそれ以上に
成功を左右する要素
になります。

よく『語学の勉強』というと
英語や中国語などの外国語を連想しますが
日本でビジネスをやる以上、

もっと日本語を学ぶ必要があると感じます。


ラブレター1つ書くにしても、

友人にグルメレポートするにしても、笑

より多くの言葉を知っているかどうかで
相手の心(感情)を動かすことが出来るか
出来ないか左右されます。

同じことを言っていても
使う言葉で感動感度が違うのです。


言葉は、私たちの可能性を
大きくも小さくもします。



明日からまた、
娘の質問にちゃんと答えられるように
精進していきます。苦笑


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ


追伸:

知恵蔵を枕にするのは
もう止めておきます。笑