負け癖を回避する方法 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


  
今日は朝練、行かないの?

「今日はお腹が痛いから…」

・・・


今朝交わされた、娘と妻の会話です。

成長期は本当に眠いんですよね。苦笑



眠るねこ



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。



でも、

昨晩、娘はママに

「明日は絶対に朝練行きたいから起こしてね」

と頼んでいます。

これが数日続いたら、、、

そりゃあ怒りますよね^^;



これはヒドイ例ですが、
私たち大人でもよく見かけます。


自分の行動を正当化するために
その行動をとる理由を作っています。

いわゆる、『言い訳』というやつです。

ここでもよく出てくる
『作話(さくわ)』というやつです。

これは他人に対してもそうですが
自分に、自分の行動に対しての
『OK』を出しているのです。


他人にこれをすれば、信用を無くします。

自分にすれば、負け癖がつきます。


非常に人間臭い行動ですが、
成果を出したければ
この逆を行くしかありません。



友人に、パートナーに、子供に、両親に、
上司に、同僚や後輩に、そして…

自分自身に対して
100%の約束をして下さい。


言い訳の余地は1ミリも残してはいけません。

もちろん、私自身にも言い聞かせています。汗



昔は、寝坊して部活をサボれば
先輩にこっぴどくシゴかれたものです。

娘の部活は全く怒られないそうです^^;


爬虫類脳全開の思春期には、
外部からの強制力も必要だと
改めて感じました。笑



今日も最後まで読んでくださり
感謝しています。

ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ