気をつけた方がいい言葉とは… | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


  
「39℃の熱が出てフラフラでも、
 自分の親が危篤状態になっていても、
 確実に1億円手に入る儲け話があっても、

 自分との約束を
 優先しないといけないのでしょうか?」

というご質問をいただきました。


昨日の

自分との約束を守って
決めたことをやるという行為を
繰り返し積み重ねることができれば
セルフイメージは上がる
(大きな目標でも達成する方法)

という話のつづきです。


あっかんべー


こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。



私は少々のことでは一度決めたことを
やらないことはありません。

ですが、もちろん
ご質問頂いたことのような
優先すべきことが起きれば
キャンセルすることもあります。

その方が良いと判断したときはそうします。


ただ、

そのときに使わないように気をつけている
言葉があります。

その言葉を使うと、途端に
セルフイメージが下がります。


それは、、、

「◯◯できなくなった」

という言葉です。


「熱が出て、参加できなくなった」

「急な用事で、行けなくなった」


という感じの言葉を使用すると
人生のコントロール感を失います。


自信、高揚感、自己効力感、セルフイメージは
どんどん下がります。


ですので、こういうときの
言い方はこうするといいです。

「熱が出たので、大事をとって参加をやめた」

「別の用事を優先するので、
 この件はキャンセルする」


あくまでも『自分で決めた』という
スタンスです。

自分以外の他人や環境のせいにする(している)
言葉を使うのではなく、

「俺(私)が◯◯する」

という、自分で決めたことを
暗示する言葉を使用して下さい。

こうすることで、セルフイメージの
著しい低下は止めることが出来ます。



私たちの心のエネルギーは
3つにカテゴライズされます。

知恵
感情
決断


の3つです。


このうちの1つである
『決断』エネルギーを高める
コツの1つでもあります。

この言葉の使い方は、普段から
意識された方がいいと思います。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ