父親のエゴを突くゲスな商売 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


パシャパシャ…

「これ、な~んだ?」

「バナナ~」

パシャ

子供たちの最高の笑顔を撮ろうと
カメラマンさんが絵当てクイズを出しながら
カメラを構えています。

周りには機材や背景をつくる小道具が
一見ごちゃごちゃと無造作に置かれながらも
仕事しやすいように配置されていました。

こんにちは。

先日、子供の七五三写真の撮影に行って
現金をむしり取られてきた小島です(笑)。

少子高齢化が叫ばれて久しいですが
子供向けビジネスの生き残り戦略は
なかなか緻密なものであります。

基本的には、可愛い子供のためなら
私財を投げ打ってでも何とかしてやろう
親は思うものだと思います。

子供が可愛くない場合は知りません(笑)。

ただ、私たち親は(少なくとも私は)
子供のためと思いながらも、
本心を
探求していくと

「優しくて気前のいい父親」

と思ってもらいたくて子供の願望を
叶えてあげようと思っています。

つまり、

ステータスを上げようと考えているのです。

ここを突いてくる商売がたくさんあります。

私が行った写真屋さんもそうでした。

衣装のレンタルは2着まで選べて
一人500円です。

「やすっ」

と私も思ったんですが
ネガ1枚が高いんです(笑)。

たった1コイン払えば、撮影はしてくれる
システムなんですが、ネガ1枚が
その10倍ぐらいします。

写真撮影はパシャパシャ100枚ぐらい
撮っていたので全部買ったらウン十万です。

まあ、そんな人はいないと思いますが

それでも選りすぐりの数枚~数十枚を
決めなければなりません。

なかなか選べなかったり、
たくさん残してやりたいと思うと
ドンドン枚数が増えていきます。

やっと選び抜いたと思ったら
今度はその写真を携帯ストラップやら
マグネット付きやらの商品提示もされます。

いわゆる『アップセル』ですね。

どんなビジネスをやるにおいても
この考え方は本当に大事です。

・・・

コンサル系サービスを提供するあなたには
この考え方を骨の髄まで刷り込んで
もらいたいです。


私たちのビジネスは

・客単価を上げること
・利益率を上げること
・リピート率を上げること

この3つにフォーカスすべきです。

それを可能としやすいのが
知識産業を担うあなたのような方なのです。

資格マニアとして終わるのではなく
あなたが必死で学んできた知識や経験を
お金に換えてノマド化していってください。

そのための知恵をドンドンシェア
させてもらいます。


共に頑張りましょう!


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ノマドコンサルプロデューサー
小島くにひろ