「ちゅるちゅるちゅる…」
あっ!汁が飛んだ(泣)
お昼に丸亀製麺でうどんを勢いよくすすり
シャツに汁を飛ばし、奥さんに叱られる
のを恐れてビクビクしている小島です。
凹んでいます。
でも、私はうどんが好きです!
「だからどうした?」
という声が聞こえてきそうですが
蕎麦も好きです。
…
さて、
丸亀製麺を展開しているトリドール社の業績
2012年3月期の純利益は51%増の過去最高を
更新しているとか。
その利益の中に私の財布から出たお金も
たくさん含まれているようだ。
…
いつもしてやられるのがトッピングの
追加料金による客単価上げ上げ作戦です。
巷ではトッピング商法と言うらしいのですが
主力商品(かけうどん)の単価を低く設定して
かき揚げやカシワの天ぷらなどの高利益率の
もちろん利益増の理由はそれだけではない。
ないですが、とても有効な手法であることは
間違いない。
で、
このトッピング商法、あなたの
コンサルティングサービスにも応用
できるのではないでしょうか?
…
私たちはこれを『アップセル』と
言ったりします。
アップセルでよく上げられる例が、
マクドナルドのレジでの
「ご一緒にポテトはいかがですか?」
というやつですね。
私たちはこれを断りすぎた罪悪感で
アップセルという概念をなかなかビジネスに
導入出来ないのではないでしょうか?(笑)
例えば、
あなたが資金を集められ事業計画書の書き方
を教えているコンサルタントだとします。
『事業計画書の書き方』のコンテンツを
冊子なり動画なりで作成し販売します。
「書き方はこれで学んで、自分でやってね」
というやつです。
そして、
これを購入したお客さまに『その場で』
「これでも難しいと思う方には、事業計画
作りのお手伝いをします。いかがですか?」
というアップセルをかけるのです。
最初のコンテンツは量販できるものなので
広くお客さまに提供できると思います。
そして、アップセルに手を上げてくれた人に
だけ、コンサルティングサービスを
提供するのです。
単純な足し算で売上アップにもなりますが、
2段階、3段階にすることで見込み客の
リスク(この場合は信用できるコンサルか?
ノウハウか?)を下げてあげる効果もあり
利益は乗算で増加が期待できます。
利益は乗算で増加が期待できます。
---------------------------------------
進化ステップ:1分間エクササイズ!
---------------------------------------
あなたのコンサルビジネスにおいて
最初に提供すると良いと思うコンテンツを
作るとしたらどんな内容になるでしょうか?
作るとしたらどんな内容になるでしょうか?
まずは、思ったことを何でもいいので
たくさん書き出してみて下さい。
そして、コメント欄でシェアして下さい。
アウトプットをすると新しい気づきが
もたらされます。
是非、この小さな『行動』を
楽しんでみて下さい。
メールでお知らせいただける方は
⇒ kk.truebridge※※gmail.com
(※※には@を入れて下さい)
へお願いします。
ご質問、ご相談などもあれば
こちらからどうぞ。
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
ノマド的独立プロデューサー
小島くにひろ