入賞しました。 | とぅりるのブログ

とぅりるのブログ

中卒がどこまでがんばれるかの記録

デコ六大賞に入賞しました。

 

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

 

ポケット六法令和2年版特設コーナー|有斐閣

http://www.yuhikaku.co.jp/static/pokeroku-reiwa2/index.html

 

デコ六といえば、去年の6月に作ったコレ

https://ameblo.jp/true-and-real/entry-12488176019.html

 

まあ、入賞も嬉しかったんですけど、それより何気なくしたツイートに、たくさんのいいねや祝福の御言葉をいただいて、なんというか、それが何より嬉しかったです。

 



人を祝福するのって心のお掃除が出来ていないと、なかなかできないものである。

たとえそれが「いいね」でも。

人生は問題解決の連続なので、生きてるだけで何かしら抱えてしまうものだから、ちょっとしたことで曇ったり汚れたりする。

良いとか悪いとかじゃなくて、それが当たり前というお話。
当たり前じゃないからこそ「おめでとう!」と言える人は、凄い人だ。

 

ただでさえ生きるのに苦労する時代だし、とくに我々、通信生は多忙で、心の余裕を持ち続けるのが大変だったりする中、こうしてお祝いを言えるのは凄いなぁと思いました。

 

思い返してみれば慶應通信生ツイッター部って、誰かが成功すると、みんなで我が事のようにお祝いする傾向がありますよね。

 

上昇志向が強くなると、人と自分を比べがちで、他者を祝ったり褒めたりしにくくなるもので、だからこそ「真の上昇志向とは自分をライバルとすること」なんて言われたりします。

心のお掃除というのは、自分と向き合うことです。

それはとてもつらいことです。

これなくして人間的成長はありえませんが、とてもつらいので、あまりやりたくないものです。(甘えたいよねバブバブ)

勉強というのは弱い自分と常に向き合って乗り越えていく作業で、楽しいばかりではなく、なかなかつらいときがあります。

でもそういうのを全部、ひとつひとつ乗り越えてきてるんだろうなと感じ、この人達は本当に凄いなぁ…と、しみじみ思いました。

 

お祝いしてくださった皆々様、本当にありがとうございました。

心から感謝します。

皆様が欲しい単位を欲しいだけ、受かりたい試験を受かりたいだけ受かりますように!!!