うえんで喜多方店 (会津山塩らぁ麺) 喜多方市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
忖度せずに自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

喜多方市のうえんで喜多方店で朝ラーです。本店は会津若松市にある昭和47年創業のお店です。

こちらを代表するメニュー会津山塩らぁ麺が食べてみたくて訪問しました。



うえんで喜多方店

喜多方市上川向4488-1

0241-23-8388

営業 5/6まで 7:30~14:30LO
通常営業
平日     9:00~14:30LO 

土日祝 7:30~14:30LO 

※品切れ次第終了

定休 火曜



開店時刻より少し早く到着するともう既に営業中ではありませんか!? スタンド看板を見ると5/6まで朝7時半からの営業だそうですよ!


うえんで喜多方店に限り 5/6まで朝7:30~14:30ラストオーダーで営業。



「うえんで」の意味は昔の地名上ノ台がなまったものだとか。うえのだい→うえんだい→うえんでぇ→うえんで とこんな感じか!?苦しいわ…訛りすぎやろ。



会津山塩らぁ麺看板。
北塩原村産の会津山塩を使っているそうです。



店内はラーメン屋とは思えない洒落た空間。注文は卓上に置かれたタブレットで。



店内。





店内。





タブレットメニュー。






会津山塩らぁ麺メニュー。





卓上アイテムと下の引き出しに入ったビニール袋入りの割り箸。



会津山塩らぁ麺 850円


すっきりと無色透明な動物系の塩スープ。ひと口飲むと喉元にすっと入ってくる癖のなさ。しかし角のない塩味がちゃんとある不思議な感覚。塩味までにも透明感です。

麺は中太ちぢれの柔らかめなツルムニモッチな食感。メンマはシャクシャクっとした歯応え。そしてバラ肉を使ったチャーシューはゼラチントロトロの仕上がりで美味しです。



テーブル席。





無色透明な山塩スープにゼラチントロトロチャーシュー。




角もなく塩味までも透明感。





ちぢれ中太麺は柔めツルムニモッチな食感。





ご馳走様でした。
透き通る会津山塩らぁ麺美味しかったです。