ラーメン大栄 (しょうゆラーメン) 京都市南区 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
忖度せずに自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

京都ラーメンのラーメン大栄に訪問です。

黄色いテントの昭和な店構えのお店前には平日夜でしたが外国人観光客を含む6人程の行列が出来ていました。店前に掲示されたメニューの表記は日本語英語中国語とやはりこちらのお店は外国人観光客も多い様子。さすがに京都といった感じです。



ラーメン大栄
京都市南区東九条西明田町20

075-661-5406

営業 
11:00~15:00 18:00~21:30
定休 日曜


入口暖簾。





店前営業案内とメニュー。





メニュー。





L字カウンター席のみの店内。





店内。





カウンター上にはドンブリに盛られた味変最強アイテムのニラキムチも置いてあります。


しょうゆラーメン 850円

山盛り九条ネギとチャーシューメンかと思えるくらい切り落としチャーシューがたっぷり入ってます。お隣りの方がチャーシューメンの大盛りを注文されてましたが店主さんがネギを鷲掴みでドサッと入れてなかなかのボリュームでした( ̄▽ ̄;) (食べるのに苦労してたみたい。) すっきり感のある豚骨清湯醤油スープはカエシ塩梅も強過ぎず程良くたっぷりの九条ネギと食べて丁度いいバランス。もも肉を使ったチャーシューは薄切りが良い具合に噛み応えもあって好きなやつ。加水低めな中細麺はムニプツ食感。ニラキムチは辛味程々の食べやすいものでお好みですね。


カウンター席。





青々した九条ネギが山盛り。





豚骨清湯醤油スープ。





チャーシューもどっさり入ってます。




ムニプツな中細麺。











ニラキムチで味変。





ご馳走様でした。
隣りに座っていた大きな体の外人のお父さんから聞こえた呟き「…アメージング…」。そうでしょうよそうでしょうよ。日本のラーメンは素晴らしいでしょ!次は大盛りにします。