まる鐵二代目 (裏メニュー カグラ大盛) 弘前市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

弘前市の煮干ラーメンの人気店まる鐵二代目へ。
メニューは最高の中華と最高の極煮干の二本立てとなっていますがこちらのお店、実はふたつの裏メニューが人気メニューなんだとか。情報では裏メニューとはどちらも最高の極煮干しにトッピングを加えた 
🍜なみおか (煮干し増し増し) 
🍜かぐら (なみおか ねぎ増し 背脂増し) 
となっています。
周りのほとんどお客さんからも裏メニュー特にかぐらの声が多かったですかね。


まる鐵二代目
青森県弘前市境関西田58-1
0172-27-2703
営業
11:00~15:00 18:00~21:00※スープ無くなり次第終了
定休 木曜


最高の中華とは。





最高の極煮干とは。





暖簾。





入口。





待機席前メニュー。





津軽弁で書かれた店主さんの能書き。津軽弁ってむずかしぃ〜(^_^;)



店内。





最高の自家製麺所。





卓上メニュー。自家製麺は太波打ち麺と細波打ち麺から選べます。



カウンター上部。





裏メニューかぐら太波打ち麺大盛1000円(なみおか大盛800円ねぎ増し100円背脂増し100円)

所謂濃厚系とはまた違う見た目に反したさらりと飲みやすいスープです。最高の極煮干しとは動物系スープに煮干香味油を合わせたと書かれてましたが香味油だけではなさそうな濃い煮干し感。鰯のあのギラギラ感もちょっぴり感じる程度にクセのある美味さ。そこへ背脂のなんとなくのマイルド感とたっぷり入った刻みネギの清涼感が良く合いますね〜。ほろりとした肩肉チャーシューにちょっと硬めな太波打ち麺は加水低めなワシワシ感からのモッチリ感。この麺も個性的で美味しです。


カウンター席。





刻みネギがたっぷり乗った濃い煮干し感のさらりとしたスープ。



背脂も加わり濃いですが飲みやすいスープ。




ちぢれの入った太麺はワシワシ感からのモッチリ感。










ホロリとくずれる肩肉チャーシュー。




ご馳走様でした。
いや〜美味かった。なみおかや最高の中華も食べてみたくなりました。


営業時間。



 

営業カレンダー。