朝ごはん企画。。四方山話③ | 鱒ログ - Open your Asia!! -

鱒ログ - Open your Asia!! -

妄想と戯言と真実。。。の雑木林。。。へようこそ。。。

奈良県のパクチー事情。。。先に書きました

 

結局。。。ネットで2か所から購入して。。事なきを得たんですが。。。

 

わたし。。先月末の。。京都での台湾料理屋さんの宴の前

 

京都のベトナム食材屋さんに行き。。「パクチー送ってもらえないか」。。相談に

 

「この季節。。安定しないので。。約束できない。。」等々。。いろいろ理由並べられ

 

まぁ。。体よく断られたんですが。。。。。。苦笑

 

それはいいんですけど。。。そのあとの世間話の中で。。

 

「ベトナムの人。。すごいたくさん来てるよね働きに。。コンビニとかでよく見るし

 

日本語もみんな上手だし。。感じ良い人多いし。。。すごいね。。」

 

と言うと。。。。。。。

 

「もうこれからだんだん減っていきます。。ビザが切れるタイミングで帰って。。

 

みんなもう日本に戻ってこないです。。」

 

「今はもう。。ベトナムで働くのも日本で働くのも給料同じだから。。

 

わざわざ日本で働かなくていいから。。。それに。。

 

新しい人も。。みんな日本語一生懸命覚えてまで来る理由がないから。。

 

給料同じだから。。。。。。。。。。。。。。。。」

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。これが。。。リアルな。。世界の中での。。日本

 

 

 

 

黒門市場で。。1本が。。トゥルーチャのコース料理より高い。。串

 

外国人に飛ぶように売れてるのを見た時も。。。愕然としましたが。。

 

 

この時の。。ベトナム食材屋さんの言葉の方が。。。より。。生々しい

 

むき出しの現実。。。。。。。を突き付けられたようで。。。

 

 

 

 

 

 

全てが政治のせいとはもちろん言いません。。。。

 

でも。。。焼野原から。。。日本国を。。。。

 

っていう。。そういうビジョンがありましたよ政治家には。。

 

実際。。形として現れるから。。実感もできるし。。。

 

で。。民間の頑張りもあって。。経済大国???

 

そしたらすっかり。。目的が。。。「自らの当選」。。。に

 

国民も。。。。。。。。。政治に無関心に。。。。。。。。。。。。。

 

 

例えばですが。。

 

私が20代。。30年前から言われてましたよ。。

 

「来るべき少子高齢化社会のために今から。。。」。。って

 

 

で今。。。。。。。。。。。。この惨状

 

 

 

やってきたのは。。。。。。。。。。。。。私腹を肥やす。。裏金作り

 

 

のみ。。。。。。。。。。。。。

 

 

目に耳にする。。国会の話題。。

 

政治家がらみ。。政治家の「グレーゾーン」のやり取りばかり

 

そんなことに。。どれだけ無駄な時間とお金を。。。。。。。

 

 

自分のやってきたことに。。覚悟も潔さも何もない。。。

 

 

「募っているけど募集はしていない。。」

 

「法律的にはパーティーですけど。。勉強会」

 

 

首相である立場の人間たちが発した言葉。。。。。。。。。。。

 

 

最近の大臣に至っては。。「背に腹は代えられないから。。」

 

 

 

今回。。。

 

40代になっても。。初の女性になっても。。。。

 

何も変わらん。。。。。。。。。。。。。。。

 

これだけは断言できるっ!

 

 

変えるつもりがほんとにあるなら

 

裏金。。真っ黒中の真っ黒

 

OUTの中のOUT。。。。。。。。。。。。

 

多くの国民が議員辞職して当たり前。。と考える中

 

 

ザル法と呼ばれていた法律の上に。。もう一つ荒目のザルをかぶせただけ。の法案

 

議論の中。。。。。。。。

 

何か言いましたか????

 

 

この方たちは??????????

 

 

 

全ては。。。。。。。。。。。国会議員の論理。。都合。。から

 

国民感覚。。目線では絶対にない。。

 

だから。。。いくら声高に

 

「党を変えるっ!」

 

叫んでも。。。。。。。。。。。。。。。

 

絶対変わらん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。から

 

 

変える気ないもん。。。あるなら

 

「領収書の要らない」お金。。。。。。。。。。

 

止めるでしょ。。。国民がずっと疑問を呈してきたものやし。。

 

今回多くの議員が裏金発覚したわけやし。。。

 

なにより。。。。。。。。。。。。。。

 

先のベトナム食材屋さんの話

 

日本は衰退後退しているのが現実としてあるわけやし

 

 

今までのやり方。。あんたらに自由に使えるお金を渡したところで。。

 

結果出せないでしょ??

 

 

そこに。。誰か何か言いました????????

 

多くの国民が。。????????。。。な部分

 

 

 

だれも。。。。。。。。。。。。みんな。。だんまり

 

 

すべては。。。自分たちの都合だけ。。それ以外何があるの?。。ってなもんでしょ

 

 

上段左から2の御仁なんて。。

 

自ら言い続けてきた言葉に対して。。「国民の勘違い」と言い放つ始末。。

 

一番右は中身が無いし。。ファーストレディーになりたい嫁の思うつぼ。。

 

その下は。。支持を取り付けるために「Aべ4選」とか。。。言い放つ。。あり得ない

 

人事権握って。。私利私欲で政治をぐちゃぐちゃにしたAべSがコンビ。。

 

結局。。。大局的に見る人いないんですよ。。この国のこれからを。。

 

その覚悟も潔さも。。。。。

 

その下は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。人相悪すぎ。。あり得ない

 

 

ほんま。。。このうちのだれがなろうと。。

 

 

なにも変わらんから。。。。。。。。。。。言葉に騙されたらあかん

 

 

下野さして。。次があかんかったらまた下野さして。。を繰り返すしか

 

 

良くなってはいかんから。。。。。。。。。。。

 

 

30年かかろうと。。。50年かかろうと。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

でないと

 

中華人民共和国極東省(旧日本)

 

アメリカ合衆国51番目の州 Japan

 

 

 

になりますよ。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

そんな思いで。。。。。。。

 

 

半熟卵の味玉を。。。。。。。作ってみました。。。