お待たせいたしました。。 | 鱒ログ - Open your Asia!! -

鱒ログ - Open your Asia!! -

妄想と戯言と真実。。。の雑木林。。。へようこそ。。。

第3回麵料理総選挙。。。

 

みなさま。。。。。何度も(笑)。。投票ありがとうございましたっ!

 

 

この一ヶ月間。。。

 

作っていて。。皆様を見ていて。。。。。。。。。。。

 

いろいろ。。。。。。いろんなことを思い出したり

 

現在のONメニューの麺々。。とあらためて向き合ったり。。。。。。

 

 

 

 

良い時間でした。。。。

 

【 海老香るシャンヌードル 】

 

過去2回の総選挙。。。ぶっちぎり1位の今やトゥルーチャ看板麺料理。。

 

先日も。。ご婦人2人のご予約(初めての方)。。ところが当日お一人が体調不良に。。

 

普通。。。キャンセル。。。。でしょ

 

でも。。。「一人で行きます。。」。。。で「シャンヌードル」を。。

 

 

これ目当て。。。。のご予約。

 

 

 

2017年。。ヤンゴン訪問。。

 

私が恒例の??。。暗いうちから朝散歩して。。街歩き。。一人で麺屋で朝食。。

 

その麺屋さんに奥さんを連れて行き。。奥さんがシャンヌードルをチョイスしたのが。。。

 

全てのはじまり。。。。。。。。。。。

 

 

「これは美味しいわ。。」。。。をホントに言い続けながら食べ続けて。。

 

で。。ちょこっと一口。。。スープを拝借

 

 

その時。。。「これ。。出来るな。。自分やったら。。。。。こうやったら。。。」

 

すぐ浮んで。。。。。。。。。。。。。。。。帰国後やってみたら

 

 

1発解答っ!。。。試作がほぼほぼ。。現状の味わいに。。

 

 

で。。。瞬く間に。。。。大ヒット

 

 

シャンヌードル。。。

 

我々もミャンマー行決まるまで知りませんでしたし。。

 

しかも。。ミャンマーのシャン地方(どこやねんって話で。。)

 

の米麺使用の麵料理。。ふつう「???」でしょ

 

 

でもみなさん。。。ふつうに。。。ほんまふつ~~~~~に

 

「塩・醬油・味噌・シャン・とんこつ」。。が品ぞろえの常識。。ぐらいの勢いで

 

 

オーダーを。。。。。。。。。。。。

 

 

 

「メニューの力」。。。。あると思います。。なにか。。持ってるものが

 

「もちもち水餃子」に代わる。。トゥルーチャの動力源

 

シャンヌードルの大ヒットがなければ。。

 

わたし。。こんな感じでアジアの麵料理と向き合ってなかったと。。。

 

 

新しい扉を開いた。。。。。。麺料理ですね。。

 

 

 

【 パクチー和え麵 】

 

ミャンマーつながりで。。。。。。

 

海外。。昼間は基本別行動。。な我々。。。

 

その時に。。アウンサンスーチーさんのお父さんの執務室を高級レストランに。。

 

というお店に1人で行って。。。食べた「鶏肉とハーブの炒めもの」。。。が

 

私の中で。。「海外編・奥さんにも食べてみてもらいたい料理ベスト3」に入る逸品で

 

どうにか。。「このエッセンス。。雰囲気。。味わい。。」トゥルーチャで使えないか??

 

で考案した麵料理。。。。。。。。。。

 

「パクチー和え麵」。。

 

じつはその数年前の周年企画の限定メニューで1回やっているんですよ

 

でもその時は。。。

 

どことは言いませんが。。雑誌にもちょくちょく取り上げられてるパクチー和え麵

 

そのお店に食べに行って。。。。。。。。。。。。

 

それが。。。あまりの???????????具合で。。。考案

 

だから。。。私の中では。。。「合格点」。。。止まり

 

でも今のパクチー和え麵は。。。「是非とも」の。。私らしい逸品だと

 

前者と後者では。。スタート地点が違い過ぎましたね。。(笑)。。

 

 

ホントに。。「パクチー嫌い」の方がリピーター続出。。ですから

 

ミャンマーの「鶏肉とハーブの炒め物」そのもの味わいではもちろんありませんが

 

Open Your Asia。。トゥルーチャのスピリットを良く表している出来栄えに。。

 

 

 

【 カオソーイ 】

 

これはね。。2019年。。ラオスはルアンパバーン行。。が決まった時から

 

狙いを定めて。。。。。。。。。もう。。メニュー化出来る。。予感があったんで

 

現地で何軒も食べ歩き。。気に入ったところを何度もリピート

 

シャンヌードルと同じで。。。舌の記憶。。。で

 

一発解答っ!

 

現地とは。。ハーブ類の日常化。。市場の流通が。。月とスッポンなので。。

 

「再現」。。とはいきませんが。。。。

 

出来る範囲の中では。。。。。。。。。。。。

 

再現度。。完成度の高い麵料理に。。。。。。。。。。

 

 

「ハーブ類と野菜」+「ミートソース」+「米麵」+「ライム」

 

 

召し上がったことのない方。。。味わい。。想像できますか????。。(笑)。。

 

 

Open Your Asia

 

 

是非一度。。。。。新しい扉が開くかも????。。。(笑)。。

 

 

「カオソーイ」は。。一般的には。。

 

タイ北部の。。「ココナッツカレーラーメン」。。ですが

 

 

トゥルーチャの真骨頂???????

 

ラオスはルアンパバーンのソウルフードを。。。。。。。。。。。

 

 

結局。。。我々のやること

 

「アンテナの無い人」(良い悪いじゃないですよ。。。)。。。には届かん

 

 

召し上がった方は200%。。。リピート

 

 

老若男女。。っていうかおこちゃまにも。。。。喜んで頂けている逸品

 

 

 

 

 

【 アサリの麵線 】

 

コロナの直前。。旅客船がどうのこうのと騒がしくなる直前の

 

台北弾丸。。。で衝撃??

 

まさに。。。Open Your Asia!

 

。。。。。新しい扉が。。。。鰹感(この言葉が存在するかは置いといて)に!(◎_◎;)

 

でいろいろ調べて。。試作して。。メニュー化

 

でも。。専門店ではないので

 

原材料。。突っ込める具合にも限界があって。。。

 

雰囲気。。。。は出せてるとは思いますが。。。。

 

ハードな現地麺線リピーターには。。。。

 

やっぱり鰹節が邪魔かも。。。。苦笑

 

あと。。基本具材は大腸なんですが。。

 

なんせ私がホルモン嫌いで。。。。。苦笑。。アサリ

 

そのあたりが。。微妙な位置付けですけど

 

「受け」は良かったと。。。。

 

初来店で麺線オーダーの方は。。100%1位にされてました。。

 

 

なんとかもう一度現地で食べたい。。。。確認作業を。。。笑

 

 

今回。。ディナータイム順位は堂々の1位。。。。。

 

 

日本人の口に合う。。人気の麺に。。。ありがとうございました😊

 

 

 

で。。

 

 

【 澹仔麺(タンツーメン) 】

 

 

これはね。。2016年。。台南一人旅。。。の時

 

いろいろ調べたら。。。この澹仔麺が。。台南のみなさんのソウルフードだと

 

じゃあってことで。。食べ歩き。。

 

が。。2泊3日の旅。。。台風クラス?。。の低気圧の接近で

 

大雨続き。。。。。。。。(T . T)

 

カッパ来て。。大雨の中歩き続け。。何軒行きました??

 

けど。。。。。。。どこで食べても。。何杯食べても。。

 

 

 

 

どれも。。。。。。

 

生ニンニク味。。。。。。。。。。。。??

 

 

 

 

生ニンニク味しかしない。。。。。。。。。(T . T)

 

 

 

結局後日。。台北弾丸した時に

 

夜市で若い女性が。。水餃子食べながら生ニンニクかじっているのを目撃して

 

「台湾の人は。。生ニンニク味が🧄好きやねんや。。」

 

って。。答えが出たんですけど。。。。

 

 

その時(台南)は。。。

 

「美味しくない。。。自分で作ってみよ。。。」

 

 

 

で。。。。。。出来た。。。麺

 

 

 

私の天敵。。干し椎茸をふんだんに使い。。(だから私にはしいたけ味にしか思えん)

 

 

多くの方は。。

 

「こういうの好きなんだろうな。。」。。というところを想像して作りました。。

 

 

でまた。。試作の時。。ちょ〜〜〜〜ど同級生がランチに来てて

 

食べてもらったんです。。そしたら。。

 

「美味しいけど。。もう一押しが。。。あれば。。。」。。というお声で

 

 

アクセントに。。自家製ラー油とオイスターソースでタレを作って。。

 

垂らしてみたら。。。キュッと。。味が締まって。。。完成形に

 

 

そのタレは。。夜市リブの仕上げにも使っているので。。

 

同級生。。。いい仕事しましたね。。笑

 

 

まぁ。。よくあるんですよ。。

 

「なにこれ??。。自分で作ってみよ。。。」。。。。が。。笑

 

 

 

今回。。最後の週。。五日間

 

澹仔麺。。。。ディナータイム。。驚異的な伸びで。。。。。

 

 

 

パクチー和え麺推しの方が。。。みんな澹仔麺に流れて。。。

 

 

ディナータイム順位。。。2位に。。。。

 

 

それもこれも

 

タンツー民の澹仔麺愛。。。が成せる技???。。

 

 

ムード。。。。。。。。。。。空気感が伝わって。。なんでしょうね

 

 

同席していたわけじゃないんですけど。。。。

 

 

そうとしか思えないぐらい。。。みなさん。。澹仔麺オーダー→1位に1票

 

 

 

 

凄いっ!。。凄かったです。。。。

 

 

 

 

 

。。。。。。。。すみませんホンマ

 

ちょっと思い出話して。。順位発表しようと思っていたのに。。

 

 

 

長く。。。。。。。。。。。。。。。。。。苦笑

 

 

いつも???。。。。苦笑

 

 

でもこうやって並べてみると。。。

 

 

いいラインナップだなと。。。我ながら。。。。

 

他ではまぁ味わえない。。。。。アジア系でもね。。

 

(じゃあ何故に止める?。。。)

 

 

 

苦笑。。。。。。。しかないんですけど

 

 

 

麺屋さんオーダーの方があまりに多くて。。。

 

 

気持ちがキレました。。。。。。。。

 

 

2人で麺2つとズラン唐揚げ。。。。のみ

 

繁盛時麺2つは無理だから1つに。。とお願いすると

 

一つにして。。他のメニュー選ばず。。。。。。

 

 

 

こういう方が続いたことがあって。。。。。。

 

 

 

 

もう。。。。。。。。。。。。。。。。。。すみません

 

 

 

 

 

で。。。最後変な終わり方になりましたが。。苦笑

 

 

 

 

順位発表は今夜。。。帰宅後に。。。。。。

 

 

 

 

よろしくお願い致します