幼かった娘達を育てていた時 心掛けていた事が いくつかあります。
「いっぱい褒める」「挨拶を ちゃんと」「出来る限り一緒にいる」
「スキンシップを いっぱい」「否定しない」・・などなど・・
・・まったり のほほ~んな私ですが あらためて思い出してみると
結構いっぱいあってビックリ(笑)
「子育ては最重要プロジェクト」って気合入っていたのですね。
娘達の身長は 私より大きくなったけれど 今 書いていて
「あ~今も同じだわ~まだ子育て中なのねぇ」と妙に納得してしまいました。
心掛けていた事・・その中でも 特に こだわった?のは
「ありがとう を ちゃんと言う」という事でした。
何かをいただいた 何かを教えてもらった・・
それぞれの場面で自ら ちゃんと「ありがとう」が言えるか?
母はジャングルジムや木の陰から根気強く見守っていたわけでございます。
現在 母親譲り?のシャイガールズに育った娘達ですが
「ありがとう」の言葉は沢山聞かせてくれます。
おウチでは「サランへ」と「ありがとう」が飛び交っています(笑)
タクシーの運転手さんやレストランのシェフ・・色々な方々に
自然に「ありがとうございます」と言っているのを聞いて
私の方が時々「はっ」とすることがあります。(親なんて こんなもの)
「サンキュ」から「心より感謝・・」まで「ありがとう」のレベルも色々ありますが
これからも どんな「ありがとう」も感じることができる・・
そして相手に伝えることができる人になってほしいと思っています。
コメント・ペタのお返しが遅くなってしまうかもしれません。
せっかく来ていただいたのに・・ごめんなさい。
そして・・
ありがとう。