こじこじです!




現在高校3年生の娘ムウは、小5~中3まで頭痛と体調不良により不登校←→登校を繰り返し、通信制高校に入学。

中学校卒業直前から頭痛が減り、現在体調不良は殆んどありません。




あの毎日のように頭痛で布団から出てこれなかったムウが、今は全くと言っていい程頭痛にならなくなりました。




時々当時の事をムウと話したり、冷静に振り返ってみると、なるべくしてなったんだなと思う。

元気でゲラでアホなので周りから誤解されがちですが、人一倍繊細で感受性が豊かなムウは周囲の状況で一喜一憂し、心が疲れてしまっていたんだろうと。




ムウが最近言うのは

「ムウが頭痛になった時期ってK子が転校して来た時期なんだよね!絶対K子のせいで頭痛になった不満

と言います。




K子というのは隣の地区の小学校で学級崩壊を起こし、親が担任と揉めてムウの小学校に転校してきたいじめっ子の女子の事です。

今でも唯一顔も見たく無い程大嫌いな人間だそうです。




転校する前からやばい奴が来るぞ!と噂になっていたのですが(隣の地区なので情報が早い)、ムウは転校初日に仲良くなって帰って来ました泣き笑い




「皆がやばい奴って言ってたけどすごい良い子だったよニコニコ」ってね。。




初日から遊ぶ約束をして毎日のように遊び、うちにも連れてきました。




良い子ならよかったね。良い子なら…。




でもその子、全然良い子じゃなかった泣き笑い

因みに私は初見で仮面を被っているK子に違和感しか無かったんですがね。当時小5のムウには見抜くのは難しいか。。




K子がいじめっ子に変貌するのに時間はかかりませんでした。




当時は詳しく話してくれなかったけど、最近教えてくれます。




直接的な意地悪も沢山されたけど、一番堪えたのがムウの仲良しの子達にムウの悪口を吹き込んでK子側に付けた事。




ムウは今まで仲良くしてた友達が皆急に態度を変えた事に困惑し、「え、なんで??」とパニックになったそうです。




まぁ女として生きていたら割とあるあるな話。

でもムウにはショックが大きかったのです。




ムウはこのいじめっ子が頭痛の原因だと思っているようですが、私は原因では無くあくまでもきっかけだと思ってます。




K子みたいな人は沢山います。

中2の時にも現れましたね。

この時も完全不登校になりました。↓




因みにこの時のいじめっ子N子は、K子と一緒に隣の小学校で学級崩壊を起こした問題児だった。どんだけ問題児に絡まれやすいの不安

この当時はまだ体調不良の根本的原因がよく判らずあちこち病院連れ回してジタバタしてたね。





高学年の頃はK子の件以外にも女子のゴタゴタが多かった。

私が把握してるだけでも細かいトラブルが沢山あった。




今思い返すと、ピアノの先生がまさに核心を突いた事を言っていたな。




「ピアノレッスンに来る殆んどの女の子は高学年くらいから女子になる。」


「だけどムウは他の女の子達とは全然違うんだよね。女子特有の生意気な感じが無いから可愛いけどピュアすぎて大丈夫かな。」的な事をよく言っていた。




先生が心配してた事、的中してた泣き笑い




数多くの女子を見てきた先生の慧眼は流石です!!

(元々学校の先生でもある)




そもそも教室でじっと座っている事も勉強する事も大の苦手で只でさえ学校が大嫌いなのに、人間関係で辛い目に遭って、もう無理だよって身体がサインを出してたんだ。

要約するとなるべくして不登校になった。

と、私は思ってる。あくまでも推測だけど。




そんな不登校のきっかけを作ったと思われるK子だが、中学時代もいじめを繰り返し(色んな子に)

その後普通高校に入学するもトラブルを起こし退学し、




なんとムウの通う通信制高校に編入してきた!!



恐ろしい巡り合わせ不安

でもこのタイミングでたまたまムウは通学コースから通信コースに変更してたので未だに顔を合わせる事が無いらしく、今のところ無事です。




現在ムウはバイトを二つかけもちして、遊びと仕事と恋愛と時々学業をうまくやりくりし、メンタルの浮き沈みはありながらも体調不良をおこすことは殆んど無く元気に過ごしていますにっこり




細かい事を言えば、部屋は汚いし、ゴミは放置するし、ブラとパンツで家をうろうろしてるし、ゲームの課金しすぎで夫にブチギレられたり、遠距離中の彼氏の家に泊まりに行くと言って夫にブチギレられたり、私は毎日のように振り回されてますがねちょっと不満




とりあえず元気ですニコニコ