2y1m 保育園さまさま | ・*:。.可愛い男の子ママになりたいなぁ(2017&2019年出産).。:*・

・*:。.可愛い男の子ママになりたいなぁ(2017&2019年出産).。:*・

男の子2人のアラフォーママです。
猫とお花とピンクが好きです♡年齢を重ねても、男の子ママでも、女子力を忘れずに過ごしたいなと思っています。が、現実はほど遠いです!(笑)よろしくお願いします。

9月に長男を預けて1ヶ月半が経ちました。

もう毎日思います。
本当に本当に保育園に通わせることが
できて良かったと笑い泣き



色んな方の2人育児ブログ見たり
話聞くと、本当にみんな大変そう。



多分今私がこうして
長男も次男もすごく可愛くて
心穏やかに過ごせているのは

日中は自分の時間や次男とゆっくり
向き合う時間があって

夕方からは
次男に申し訳ない気持ちとか感じず
長男とゆっくり向き合うことが
できてるからなんだろうなぁと。


8月に里帰りから帰ったばかりで
日中ずっと子供達と過ごしてる時や
土日で夫が仕事でいない時とかは
本当に時間が経つのが遅かったし笑い泣き

時間あるのに何もできないという感じあせる



そして

家事をしたくて長男にテレビばかり
見せてしまうと罪悪感を感じ

長男ばかり構って次男放置し過ぎると
罪悪感を感じ…

自分のホッとできる時間がなくて
イライラし…



いくら今だけといっても
これが毎日だと頭おかしくなる理由
分かるわチーン



自分でもたまに
自分達で2人産んどいて子供預けたいとか
ズルイんかな?とか思ってしまうけど

両親、家族、友人、保育園、ファミサポ
などなど

頼ることは別に悪いことじゃないんだよね?




それに
いくら我が子とはいえ、家族とはいえ
ずーっと一緒より、少しだけ
それぞれの時間を過ごすというのは

よく考えたら家族であろうが
恋人であろうが24時間べったり一緒って
いくら好きでも気が滅入るもんだから
別におかしいことじゃないんかな?と。








今日は久しぶりに同じ保育園に上の子を
預けてる友達とランチに行って
色々語ってきました。


さてさて
そろそろ長男お迎えの時間。
いつも教室から満面の笑みで走って
来てくれるのが楽しみで仕方ない。

今夜は夫が出張でいなくて
晩ご飯残り物でよさそうだからチュー
長男とゆっくり遊んであげよう。