トランペット初級者のためのメジャー&マイナー・スケール完全攻略!! ~ Vol.10
「トランペット初級者のためのメジャー&マイナー・スケール完全攻略!!」
今回は、第10回目のレッスンとなります。
これまでのレッスンでメジャー&マイナー・スケールの構造について、だいたいご理解いただけましたでしょうか?
もし、まだ充分にお読みいただけていない場合は、必ず以下の第1回目のレッスンをお読みいただきますようお願いいたします。
毎回、調号を一つずつ増やして(減らして)
それぞれの調のメジャー&マイナー・スケールの理解を深めていこうと思います。
最終的にメジャー&マイナー・スケールの全調制覇を目指していきます。
では今回は、♯が三つの長調(A Major)の音階&その平行調の短調(F♯ Minor)に取り組みたいと思います。
メニューは、以下の通りです。
●イ長調(ト長調)/A Major(G Major)/A Dur(G Dur)の長音階(メジャー・スケール)
ト音譜表の第5線(ファのところ)と第3間(ドのところ)と上第1間(ソのところ)に♯がつき、
「ラ→シ→ド#→レ→ミ→ファ#→ソ#→ラ(上行形)」、
「ラ→ソ#→ファ#→ミ→レ→ド#→シ→ラ(下降形)」
のようになります。
B♭管トランペットは、移調楽器であるため、楽譜がイ長調/A Major/A Durで書かれている場合、実際には、長2度低いト長調/G Major/G Durで演奏していることになります。
さて、次に短調の音階です。
短調には、下記の三種類の音階があります。
1.自然短音階(ナチュラル・マイナースケール)
2.和声短音階(ハーモニック・マイナースケール)
3.旋律短音階(メロディック・マイナースケール)
それぞれの説明は、
第1回目のレッスン(上述)をご参照ください。
●嬰ヘ短調(ホ短調)/F# Minor(E Minor)/fis moll(e moll)の自然短音階(ナチュラル・マイナースケール)
長調の「ラ→シ→ド#→レ→ミ→ファ#→ソ#→ラ」にたいして、
そのまま単三度下の「ファ#→ソ#→ラ→シ→ド#→レ→ミ→ファ#(上行形)」になります。
下降形もそのまま「ファ#→ミ→レ→ド#→シ→ラ→ソ#→ファ#」です。
自然短音階は、実際の演奏でそのまま使われることはほとんどありません(ただし、後述の旋律短音階の下降形として使われることはあります)。
しかしながら、長音階に対する平行調の関係性を理解し深めるためにも、この自然短音階は、必ず練習していただきたいと考えます。
●嬰ヘ短調(ホ短調)/F# Minor(E Minor)/fis moll(e moll)の和声短音階(ハーモニック・マイナースケール)
自然短音階の第7音を半音上げたものが、和声短音階(ハーモニック・マイナースケール)です。この場合、上行形・下降形ともに同じです。
「ファ#→ソ#→ラ→シ→ド#→レ→ミ(#)→ファ#」(上行形)、
「ファ#→ミ(#)→レ→ド#→シ→ラ→ソ#→ファ#」(下降形)のようになります。
さぁ、私と一緒に練習してみましょう!!
●嬰ヘ短調(ホ短調)/F# Minor(E Minor)/fis moll(e moll)の旋律短音階(メロディック・マイナースケール)
自然短音階において、上行形で第6音&第7音を半音上げ、下降形でそれらを元(自然短音階)に戻したものを旋律短音階(メロディック・マイナースケール)といいます。
上行形では、第6音&第7音を半音上げ、
「ファ#→ソ#→ラ→シ→ド#→レ(#)→ミ(#)→ファ#」のようになります。
一方、下降形は自然短音階と同じになり、
「ファ#→ミ(♮)→レ(♮)→ド#→シ→ラ→ソ#→ファ#」のようになります。
さぁ、私と一緒に練習してみましょう!!
今回は、ここまでです。
次回は、♯が二つの調を攻略します。
最終的にメジャー&マイナー・スケールの全調完全攻略を目指してゆきます!!
(残りあと二つとなりました!)
どうぞご期待ください!!!
Vol.11 (次)ヘ、
======================================
当ブログのレッスンでは、
あくまでも一般的な初心者の方の状態を想定したものとなります。
実際は、かなり感覚的な個人差がある場合があると思われます。
●音がならしにくい。
●音の上げ下げがうまくできない。
●マウスピースを唇に当てた感触がイマイチしっくりこない。
●すぐに息がなくなる(すぐに疲れる)。
●もっと綺麗な音が鳴らしたい。
等など
このようなお悩みをお持ちではありませんか?
喇叭吹奏道竹浦塾(竹浦泰次朗トランペット・スタジオ)では、
このようなお悩み抱える方々の
すべての問題に対応・解決するために、
下記の各道場にて個人レッスンをおこなっております。
あなたのそのお悩み、
私(竹浦泰次朗)が解決して見せます!!
トランペットの奏法に秘密なし!!
私(竹浦泰次朗)と一緒に
最高のトランペット(音楽)人生を獲得しましょう!
喇叭吹奏道竹浦塾
竹浦泰次朗トランペット・スタジオ
●大阪本部道場
(有限会社ビーフラットミュージック内)
542-0075
大阪市中央区難波千日前6-5音楽ビル502
TEL.06-6649-1715
TEL.090-3703-7383(竹浦泰次朗)
Eメール:trp-man@k6.dion.ne.jp
携帯Eメール:trp-man@ezweb.ne.jp
●東京道場「トランペット・ラボ」
(都内スタジオにて/月1回:土・日)
TEL.090-3703-7383(竹浦泰次朗)
携帯Eメール:trp-man@ezweb.ne.jp
Eメール:trp-man@k6.dion.ne.jp
※私(竹浦泰次朗)に直接ご連絡いただく場合、レッスンや移動中などのため、携帯電話(あるいは大阪本部道場の固定電話)にすぐに出ることができない事が多いです。その場合は、携帯番号そのままでショート・メールか、もしくは上記のEメールアドレスにご連絡いただきましたら、折り返しお電話(またはEメール)にて返事をさせていただきます。
●静岡浜松道場
(浜松市内スタジオにて/月1回:東京道場の日程を挟む金・月)
事務局:山下敬吾
Eメール:trumpet_keigo@yahoo.co.jp
●鳥取倉吉道場
(ミュージックサロンささき内/月1回:土・日)
事務局:佐々木希望
携帯Eメール:mss-3620@ezweb.ne.jp
Eメール:ng.h@nifty.com
【ここに載っていない地域でのレッスンをご希望の方へ】
私(竹浦泰次朗)の演奏活動等
のタイミング等により、
上記の地域以外でもレッスン可能
になる場合がございますので、
私(竹浦泰次朗)まで直接、
お気軽にお問い合わせください。
場合によっては、
全国どこへでもはせ参じます。
Vol.11 (次)ヘ、