北アルプス槍ヶ岳へ①~新穂高温泉から槍平小屋~ | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v

 

槍ヶ岳(やりがたけ)

奥飛騨山脈南部にある標高3180mの山。

日本で5番目に高い山。

山容も一際、魅力的で遠望からその突き出た岩山を探していました。

 

登山をしている人なら誰もが登頂を憧れる山ではないでしょうか。

 

 

※蝶ヶ岳~常念岳の縦走時、宣戦布告の写真。

 

色々な山から見えるあの尖がったカッコいい山。

 

いつか登るぞ!と思い続けて…○○年…

 

ついに登ってきました。

 

 

 

2022年9月

 

新穂高温泉、登山者用無料駐車場にて前夜泊。

 

AM 5:00

 

登山届を記入し、新穂高温泉口から登山開始。

 

 右俣林道を進みます。

 

 

久しぶりのテント泊装備。

いや~メチャクチャ重い(;´Д`)

 

登山用テント、シームテープが剥がれてしまって、しばらく補修中でした。

 

 

笠ヶ岳以来、4年ぶりのテント泊装備。

 

懐かしいズッシリとした重量感。

 

 

初日は槍平小屋でテント泊の予定。

コースタイムは4時間半。

数年ぶりのテント泊装備登山にはちょうどいい脚慣らしかと。

 

 

緩い登りの林道をひたすら進む。

 

AM 6:00

穂高平小屋に到着。 

 

トイレ休憩。 

 

いやいや、久しぶりの重いザックに重い身体でなかなかペースが上がらない。

 

時間はたっぷりあるのでゆっくり進みます。

 

この先からは渡渉ポイントがいくつか出てきます。 

増水時は細心の注意が必要です。

 

 

 

 

振り返えると焼岳が。 

 

 

 

可愛いい植物に癒されながら進んで行きます。 

 

 

 

 

AM 9:30

滝谷出合いに到着。

 

 

ここには滝谷避難小屋がありました。 

 

 

立派な避難小屋。

悪天候、緊急時は助かりますね。

でもこの小屋、ちょっと怖い噂があります 

 

 

ここにはライブカメラが設置してありました。

私も事前に槍平小屋のTwitterからライブカメラ映像をチェック済み。

 

リアルタイムで沢の増水具合が確認出きます。

便利な世の中になりましたね。感謝です。

 

 

 

川を渡ります。

 

ジャンダルム?と思ったら違いました(^^;

北穂高と長谷川ピーク辺りかな?エグイ!

 

最近、登山の事故をよく耳にします。

無理はせず、気を付けて楽しみたいと思います。

 

 

 

槍平小屋まであと1時間。

もうひと踏ん張り。

 

 

 

ザック重くてしんどい。 (;´д`)アチィ…

もう9月ということで、防寒着を多めに持ってきた為、衣類が重い。

今後は軽量化も視野に入れて改善が必要ですね。

 

しんどいけど、いい眺めだ~ 

 

 

あと少し…

 

 

あと少し…

 

と進み 

 

 

小屋が見えてきた!

 

AM 11:15

槍平小屋に到着~ 

 

お疲れ様でした。

 

ナニ!?

クーリッシュ半額だと…!?(゚Д゚)!! 

 

・・・って・・・・・クーリッシュってなんだっけ?

 

 

はい。

 

GET~ 

クーリッシュってこれね。ww

 

 

小屋にはカップ麺、お酒、お菓子など、色々豊富に揃ってます。

価格はもちろん、倍以上ですが、高山で色々な物が購入出来るのは嬉しいですね。

 

 

はいっ!

今日のランチは牛丼🐄 1100円

味噌汁付き~。(^o^)/

山で肉が食べれる幸せ❤️たまランチ

 

プシュッとね( *´艸`)

頑張った後のお酒は格別♪

 

景色を眺めながら頂きます(^^) 

 

テント泊は1泊1人2000円。 

 

川沿いで眺めの良いテント場。 

 

川で足を入れクールダウン・・・

超冷たい!(>_<)

痛い、そして10秒と持たずに感覚麻痺します。

 

最高だ\(^o^)/ 

 

 

さて、担ぎ上げだワインで乾杯🍷 

 

昼寝したり、明日のルート確認したりとだらだら過ごし、至福の時間。

 

夜ご飯は最近ハマッてるカレーメシ。 

 

お湯を注ぐだけでカレーが出来るんです!

 

そして旨い!!

入れ物は嵩張るけど、お湯を注ぐだけでご飯とカレーが出来上がるなんて、画期的!

ご飯はアルファ米とは違う食感で軽い感じです。

 

種類も沢山あり、山のご飯の定番になりそう(  ̄▽ ̄) 

 

日清、やってくれますの~( ̄ー+ ̄)

 

 

ほどよい疲労感。 

 

久しぶりの山でのテント泊。

 

なんだか初めての遠足のように心が踊っています(*^^*)

 

明日はいよいよ槍ヶ岳へ。

 

期待と不安を膨らませ、夜7時に就寝。

 

 

つづく