GW山形・宮城・福島ツーリング 2日目~最終日 | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v




ランタンの優しい灯りって落ち着きますよね。

 

この温かく、優しい光の中、星空を見上げてお酒を飲み、旅に酔いしれる幸せ。

私の大好きな時間です( ´艸`)

さて、なかなか更新出来ないブログ

(´Д`;)


やっと更新します。(笑)


2日目


夜明けから土砂降り( ̄Д ̄;;

台風並みの物凄い暴風で、テントから出れません( ̄_ ̄ i)
隣に建てていたファミリーテント、ポールが折れていました。

もう、笑っちゃうくらい物凄い暴風でした(^o^;)

こんな天気ではどこも行けないので、雨が止むお昼近くまでテントの中でゴロゴロ。

この日は温泉入ったり、お酒飲んだり、キャンプ場でダラダラ過ごしていました。おかげで、寝不足が解消されました。


3日目

この日は登山ライダーですww   西吾妻山に登って来ました。


グランデコスノーリゾート


ゴンドラリフトに乗り、西大巓を経由して西吾妻山へ。

山と高原地図によると往復約5時間のコースです。


 

スキー場の中を登って行く感じですね。

 

 

 

ふきのとうが沢山(´∀`)

 

磐梯山?もうっすら見えました。

この日の天気予報は曇りのち晴れ。

今日こそは快晴の登山が出来ると期待して進んで行きます。


 

この山、百名山なのに、ピンクリボンが少ない。


トレースもあちこちにあるし(;^_^A


地図とGPSで確認しながら進んで行きます。


 

けっこう雪残っていますね。

急斜面ではアイゼンを装着して進みました。


 

なかなか天気が回復しない( ̄ー ̄;
 

 

西大巓到着。


ここでおにぎりを食べ、小休憩


ここから山頂直下にある避難小屋まで進んで行きます。



 

 

山頂まであと一息。

 

 

 

そして展望のない山頂に到着。


 

独標、雪で埋まってます(;´▽`A``


展望ないし、風が強くて寒いのですぐ下山。

避難小屋でカップラーメン食べて下山開始です。

下山と言っても、登り返しがあるわけで。


 

ガツガツ登って

 

 

 

 

シリセードで一気に降るww


 


天気予報はハズレて1日どよよ~んとした曇り空でした( ̄_ ̄ i)


翌日


テントはあだたら高原野営場に張りっぱなしにし、山形・宮城の蔵王山へ。


早朝、高速は使わず、峠を越えて行きました。


6年ぶりの蔵王♪
ヾ(@^▽^@)ノ


 

 

6年前はランツァで来ました。

懐かしいですね( ´艸`)


あの頃の思い出を思い出しながら散策し、記念撮影♪


 

 

渋滞気味の蔵王エコーライン、蔵王ハイラインを通って駐車場へ。


駐車場に入るまで、大渋滞でした( ̄_ ̄ i)


 

トレッキングスタイルに着替えて熊野岳へ向かいます。

6年前に来たときは御釜や刈田岳周辺を散策しただけだったので、今回は熊野岳へ。


ここ数年噴火警戒レベルが引き上げられ、登山規制がかかっていました。

平成27年6月16日仙台管区気象台から、噴火警報(火口周辺危険)が解除されました。
宮城県の環境課に問い合わせた所、安全の為、現在も馬の背など一部で登山規制を行っているそうです。
自己責任で、気を付けて登山してくださいとの事。


はい。気を付けて登山します。

 

 


 

 

 

やっぱり御釜は圧巻ですね!!


でも6年前よりも濁っているように感じました。

比べてみるとよくわかります↓こちら。

 

 

6年前はエメラルドグリーン色でした。


急斜面を登り山頂まであと一息。

 

 

 

山頂付近は物凄い強風でした!!(→o←)

 


(;´▽`A``。。。


でも景色は素晴らしいです!

 

 



 

 


強風に耐えながら山頂到着。

 

三角点もタッチ!

快晴の中の登山は気持ちいいですね♪

 

 

蔵王山ゆっくり楽しみました♪


レストハウスまで戻ってご飯を食べ、帰りも下道であだたら高原野営場へ。


温泉入ってキムチ鍋を作って、ワインで乾杯しました!
 

 

今日もランタンの優しい灯りに包まれながら、余韻に浸ります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

大活躍してくれているツラーテックのフューエルボトルホルダー。
 


ホワイトガソリンや燃料入れに便利です。
見た目もカッコいいし。



あっという間もGWでしたが、久しぶりのロングツーリング&キャンプ&登山で、リフレッシュ出来ましたヾ(@^▽^@)ノ

 


日本百名山、やっと64座達成しました

ヾ(@^▽^@)ノ


あと36座


 

北海道は、あとトムラウシのみ!!

今年の夏、制覇してきますよー!