初夏を思わせる暖かい春… | トルベール音楽院

トルベール音楽院

トルベール音楽院のブログです。残念なことに一昨年3月末日を持ちまして40年の歴史に幕を降ろしました。このブログは「トルベールの仲間」として残そうと思っています。ここを卒業した人たちのその後をお伝えしていこうと思います。

こんにちはビックリマークトルベール音楽院の古賀(和)ですニコニコ

 

とっても長らくご無沙汰しました…

新しい年が明けて…としてからあっという間に新学期も始まってしまいました。

皆さん新しい環境で頑張りだしてる頃ですよね?

 

大好きな桜の時期もあっという間でした桜

 

毎年必ず撮影する「学園花通り」の桜並木です桜桜桜

(正面は関西学院大学とその向こうに甲山)

 

ちょっと足を延ばして夙川の桜…

苦楽園橋から北に向かっての撮影です桜カメラ

 

気が付けば教室を閉じてからはや2年経ちました。

寂しい…と感じてる暇もないほど毎日することが多く、一日、一週間があっという間です。

ありがたいことなのでしょうねニコニコ

 

教室の少し北にあるフェリーチェ音楽院さんの一室をお借りして、まだ引き続き少しだけレッスンも続けています音譜

私を必要としてくださる方がいらっしゃる間は頑張るつもりです。

 

教室の歴史をまとめつつ、たくさんのオリジナル楽譜を整理したり…と。

この2年間にもたくさんの方々との出会いもありました。

そして、懐かしい人々との再会も…

 

何より教え子たちとの食事会やお茶会の時間が出来るようになったことが嬉しいですナイフとフォークコーヒーラブラブ!

 

そして、中々行けなかったコンサートに足を運んだり、音楽の次に大好きな野球観戦が出来たり…

教室がなくなった寂しさと引き換えに今まで出来なかったことが出来て引き続き充実した毎日を過ごせています。

 

教室の図書コーナーで人気だった児童文学の「あんずゆき」さんの新刊があれからもドンドン出版され、さすがだなあーと感心しています。

あんずさんは私の尊敬する女性ベスト10にしっかり入っている人です。

 

先日発売されたあんずさんの新刊「駄菓子屋をまもれ!」は以前出版された「えんぴつはだまってて」の続編です。

とても読みやすく、たごもりのりこさんの絵も楽しく、内容もとっても楽しめる本です。

ぜひ小学校の図書室にも置いて欲しい一冊です。

 

芸術も文学も想像力を育ててくれますので、子供たちにはたくさんの本と出合って欲しいと思います。

本屋さんがだんだん少なくなっていると聞いて悲しくなりますしょぼん

ページをめくるたびにワクワクする気持ちを大切にして欲しいので、やはり紙の本は絶対に必要です。

そして本棚にずらーっと並んだたくさんの本を手に取る嬉しさもなくして欲しくないです。

 

一年中で一番気持ちの良いこの時期、そして新しい環境で希望に燃えているこの時期、一日一日を大切に過ごしたいものです。

次は教え子たちの活躍ぶりを載せていきます。