皆様こんにちは!

プロスタッフの横手です。

今回は釣り納めとしてフィッシュオン王禅寺に行ってきました。

 

釣りスタート時はまだ夜が明けていなかったのと、

表層直下がよさそうな雰囲気だったのでフォレストのS-CRA30のレッドグロー

を投げたら狙い通りで一投目からヒット、その後もいい感じで釣れました。

 

 

 

夜が明けて少しレンジが下がったようなのでディスプラウトの

イーグルプレーヤーDRのサクラミソとカニピラフで狙ってみました。

 

 

 

平日でしたが早朝から大勢のアングラーが訪れていました。

 

写真⑤

 

周囲を見るとスプーンでも釣れているようなので

ロデオのドリフトスピンやゴッドハンズのミッドラビンなどでもキャッチ成功です。

 

 

 

早朝はかなり好調だったのですが、日が昇りきるとちょっと厳しい時間となりましたので、

ニョロ系などいろいろと投げてみましたが、

どうやらこの日はクランクならシルエットの小さい小型クランクの方が食いがいいようだったので

ピコチャタクラDRを投げてみたところこれが大正解!連発を含めお昼の上がりの時間まで楽しめました。

 

 

 

この日は時間がたつにつれて曇りから晴れになり、

刻々とレンジが変わっていく感じでしたので、

アタリが遠のいたらレンジを変えてまたアタリが復活する感じでした。

スプーンで釣りをする場合もレンジをこまめに調整しながら釣ると答えが返ってくる感じでした。

この日はピコチャタクラのDR-SSとDR-SSSを使い分けて

ロッドポジションで更に細かくレンジを調整して探るのが正解でした。

また場所によっては手前にも食い気のある魚がいますので、

クランクもスプーンもギリギリまできちんとトレースすると手前でヒットすることも何度かありました。

 

 

王禅寺は都心からも近く、

足場もいいので家族連れや初心者の方も楽しく釣りができます。

レンタルタックルもあり、レストハウスでは昼食もとれます。

これから年末年始で釣りに出かける方も多いと思いますが、

朝一はやはり釣れますから防寒対策はバッチリして釣りを楽しんで下さい!

 

by横手