11月4日 東山湖フィッシングエリア

 

こんにちは!

プロスタッフの横手です。

各地でエリアがオープンして今シーズンのエリアトラウトが本格的に始まりましたね。

今回は先月18日に今シーズンの営業が始まった東山湖フィッシングエリアに行ってきました。

 

 

夜明け前はティアロのグローカラーをボトムから巻き上げるといい感じで釣れてくれました。

 

 

夜が明けるとちょっと難しい時間に突入です。

放流が入る前はレンジに合わせてイーグルプレーヤーや

ディープクラピーでレンジを探りながら釣っていきます。

 

 

 

 

お昼前に待望の放流タイムです。

放流直後は魚が水になれていないのかあまり反応はよくなかったのですが、

魚が落ち着いたらお待ちかねの入れ食い状態の始まりです。

この日の放流スプーンは新発売のHERO’Sさんのドーナ2.5g・ポンデ金を使ってみました。

この日は放流定番パターンの表層早引きではなく

カウントダウンして一旦落としてから巻いた方が放流魚のいるゾーンを通るようでした。

 

 

 

今度は重めのスプーンで沖を狙います。

この日使ったのは先日の店頭イベントで発売された

ヴァルケイン×なぶら屋コラボカラーのハイバースト3.6g・Z2が好調でした。

 

 

少し落ち着いてきたら東山といえばコレ!

的なノアボス3.5g・Fフロンタルで更に数を伸ばしていきます。

 

 

まだ最盛期に比べると入っている魚の量がマックス状態ではないので、

放流流タイムが終わるとまたしばらくポツポツと釣れる状態に戻りましたが、

夕方近くになると魚が浮いてきてライズを始めたのでこのタイミングで

トップを狙ってみるとこれが大ハマリで日が暮れるまでトップ祭りが続きました。

デカミッツやにゃんプップで面白いようにトラウトが反応してくれます。

これから冷え込んでくるとトップも難しくなりますが、

おそらくまだしばらくはタイミングによってはトップが効くかもしてないので、

準備はしておいて損はないと思います。

 

 

この日は朝は少し寒さを感じましたが、

日中は11月とは思えないような天候でした。

本格的な冬はもう少し先になりそうなので調整できる重ね着を用意して

快適なエリアフィッシングを楽しんで下さい!

 

by横手