前回のブログで何故「萌え寺」の実行力に拍手を送ったかと言うと、


我が商店街は夏のお祭は一生懸命やって、今年も4万以上という人が


2日間にこの商店街に来ました。



商店主以外の人からもお祭に来たお客さんをどうやって商店に引き付けるの?



と質問してきた人もいました。



これだけの人をこのままにしておくのはもったいない、



こんな思いで何度か会議の折このお客さん達をリピーターとして



商店街に戻す方法を考えようと言ってみても皆さん何も考える気が



無い様で、以前地元商店街活性化の為に「メイド喫茶」をやったらどうかという


案を何かの折に話しました。


但し私の考えたメイド喫茶は


メイド=冥土


そうです冥土の土産の冥土を使って、当然ウエイトレスはお婆さん。


こんな案を出しましたが一笑のうちにもみ消されました。


他には地元八王子出身のファンモンの曲を17時に商店街に流す、


(西日と影法師)ややはりファンモンの手形・足形を取って商店街の


いろいろな所に設置する等。この案にしてもファンモンのファンしかこないと


言う人もいるでしょうが、それでもこないよりは良いのでは、又話題性には


なるのではないでしょうか?


まあ、正式な企画書として出してはいませんがそう言った事に乗ってくる商店主が


いません。ですから「萌え寺」のメイド喫茶には拍手を送りたい気持ちに


なりました。


何でも良いから人が集まりそうなことをお祭以外にもやっていくべきだと思います。


何か商店街に特徴を持たせるか、各個店が自ら特徴を出して行かないと


昔ながらの商店街は衰退の一途を辿るだけです。




最後に「萌え寺」では布教活動の一つとして携帯でお経が聞けると言う


カードを販売していました。


QRコードを読み込みアクセスするとお経が聞けるらしいです。


私も思わず買ってしまいました。


カードはこんなのです


トラウトオーナーのブログ

ご興味のある方は是非了法寺さんへ。