台風10号は、昨日の午前中に当地を一応通過して行きました。

午後には強風域を外れたようなので、風雨は多少残ってはいましたが実家の様子を見に外出。

途中の道路は倒れた竹や木、枝などが散乱。そこそこ風が強かったという事です。

 

実家自体には被害は有りませんでしたが、庭は飛んできた枝で散らかり、野菜は倒され(終わってたので構いませんが)、

 

竹が何本も倒れ込んでいました。片づけに何日かかかりそう。

 

で、今日は雨が上がったので型付け作業を開始。

 

しかし作業だけではつまらないので、ついでに収穫も。

台風で落ちた柿を何物かが食べた後があったので、食べてみると「お、食べられる」。ちょっと硬いけど幾つかちぎって来ました。

 

栗も同様、誰かが食べた形跡が。食べられてない落栗を拾ってきましたが、

 

これはまだ熟してない。食べられますが、あまり美味しくない。

 

9月になればこの栗も熟して自然に落ちるでしょう。暑かった夏もこういう季節になったか・・・。

 

台風通過後の庭に蝶(タテハモドキ)が何頭も遊んで?いました。台風が過ぎてホッとしたのかな?

 

 

          野分過ぎ 安堵の景色の 胡蝶かな