暦上は秋、裏山から盛んに聞こえて来るのはツクツクボウシの声。

小さい頃は「ヅクリッショ」と呼んでいました。ヅクリッショ・・ヅクリッショ・・

 

実家の裏山に入ると、直ぐに見つかりました。

 

 

見ていると、鳴きながらジリジリと後ろに下がって行く。

 

そんな癖があるのか?と思っていたら、

 

近くに一匹の蟻が近づいている。

 

どうもこの蟻を嫌っていたような。本当は分かりませんが。

 

お陰で、色んな角度から撮ることが出来ました。

 

それにしても、この顔はエイリアンか化け物の物ではないか?

もしも人間が昆虫より小さい存在だったら、昆虫達に食われてしまって存在出来なかったでしょう・・・。

 

          法師蝉 夏も終わりと かまびすし