昨日の地震は鹿児島市内では震度3か4だったと思いますが、警報が鳴り響いてほぼ同時にゆっくりとした横揺れを暫く感じました。市内では被害は無かったようですが、県内太平洋側では何カ所かで崖崩れ等が発生したとの事でした。

そして、今日は神奈川県辺りでまた地震が発生したようで、何となく嫌な気配を感じますね。大きな地震が起こらない事を祈りましょう。

 

さて、昨日の続きで、今日は天の川。

 

21時、ようやく南の空に天の川。

 

拡大。

 

遠くに海、右下にも湾があるのですが、見難い。

 

丘の上から北側の半島奥方面。下部の灯りは漁村。

 

さらに北側。左に北斗七星と、中央やや右に北極星。(分かりやすいように強調)

 

我々はこの宇宙のほんの一部と思えば、母なる星空はいつまでも見飽きません。

 

白い線は多分人工衛星。

 

2時~4時頃が最も空が澄んで来るのでそれまで眺めていたいのですが、

 

帰って食事してビールを飲んで寝たいという気持ちが強くなって(笑)、22時頃には帰路に就きました。家まで1時間半位かかるし。

 

 

          後ろ髪 引かれて置きぬ 天の川