昨日は一日かなりの雨が降り続いて何度も警報が入って来ましたが、それ程大きな被害は無かったようで一安心。

今日は朝には雨が止んで午後は青空が出たので、実家に行って様子を確認。

 

 

何故か入り口にスズメバチの死骸がひとつ。近くで見ると大きいなあ!

 

何故か夏咲き出した小菊。

 

そして、スイカの所まで来て・・・ああ、やられた!

この蔓には若いスイカが二つ付いていたのですが、一つ無くなっていました。もう一つはネットを被せていたお陰か?無事。

 

周辺もほじくった後があるので、イノシシが侵入したのは間違い無い。

 

食べもしないのにナスの枝も引きちぎっていました。

 

カボチャは無事。

 

侵入した場所を探すと、直ぐに分かりました。

 

有刺鉄線の一番下は普通の針金を張っていたのですが、引っ張ったか嚙み切ったか、兎に角切れていて、上の有刺鉄線を持ち上げて侵入したようです。

 

これまでも似たような感じで柵の弱点を探し出し、どうにかして直径30㎝ほどの隙間を作って侵入してきます。その度に補強しているのですが、また新たな場所を攻めて入って来ます。その執念にはもう呆れて笑ってしまう程(笑)。

入って来るイノシシはどうやら一匹のようで、こちらの被害は大きくはありません。

それでも、残りのスイカを食われるのは嫌なので(笑)今日はまた柵の補強をしました。

 

          梅雨晴れの 空の青さや 目に染みる