昨日の事ですが、いつもの水田地帯周辺を軽めに走りました。

 

万ノ瀬川河口近くをスタート。

 

海浜公園内の松林も蒸し暑く感じるようになってきました。もう春蝉は聞こえず。

 

この石灯籠の理由は、近くに特攻記念館があるため。知覧はよく知られていますが、加世田の万世(ばんせい)にも特攻基地があったのです。

 

 

アマサギよ、逃げずともよい!と思っても逃げる。

 

この水田地帯も最近は飼料用の稲作が増えています。子供の数は減っているし、私だって朝と昼は米を食べない事が多い。

 

 

アジサイが増えて来ました。見事な濃い紫のアジサイ! そう、これは紫なんですが、私のソニーの安いポケットカメラで撮ると濃いブルーに! これこそ、ほんとの"バカ”チョンです。

 

 

前回撮ったクララと別の株を見つけました。

 

民家の庭先に咲いていたウチワサボテンの花。ビッシリ咲いていて奇麗ですが、触る気にはなれないのがサボテンのジレンマ?

 

登りでママチャリの中学生に追い抜かれた!(笑)

下りで追いついたので、聞いてみたら高校生だと。ちょっと気が楽になった(笑)。

 

 

万之瀬川にかかるサンセットブリッジの180℃パノラマ。シギチの姿は殆どなし。

 

昨日の走行距離33.2Km、所要時間2時間17分、平均速度17.8Km/h。

 

さて、例年なら南九州の梅雨入りは5月末なのですが、今年はどうなるだろうか?

出来れば週一回サイクリング出来る程の晴れ間が見えて欲しいものだけど、願っても無駄だと言う事も分かっている・・・。

 

 

          仙人掌(サボテン)の 裏に棘持ち 花咲きぬ