この時期の一か月間位しか見る事が出来ないベッコウトンボを撮りに行って見ました。

直ぐに見つかりましたが、数は少なく4,5匹(頭?、尾?、羽?)しか見ませんでした。

多分♂

 

 

 

多分♀

 

 

ベッコウトンボ以外に見たトンボと蝶を少しばかり。

多分ハラビロトンボ♂

 

多分ハナビロトンボ♀

 

ショウジョウトンボ♂

 

ショウジョウトンボ♂未成熟

 

サラサヤンマかなあ?

 

アカタテハ

 

ナガサキアゲハ

 

 

春のアサギマダラを一頭だけ見ました。

 

 

今日の俳句ネタはウツギ。山道を行けばあちこちに咲き誇っています。

 

これは栽培種だと思いますが、ピンクのウツギ。これ欲しいなあ。

 

 

          卯の花の 匂う山路や どこまでも