今の所、フィールドに滞在中のルリビタキ♂は三羽らしい。(♀は一羽のみ)

一応、M1、M2、M3と呼んで区別する事にしますが、比較的撮りやすいのはM2。

M1は滅多に出て来ず、まあまあ撮れたのは一度だけ。M3も似たようなもの。

 

このM2は、いつもの場所に居ない時でも呼ぶと来る事があります。と言っても、出て来るのは3~4割程度、これまで5回有りました(笑)。

 

 

 

 

 

 

このM2以外は反応が悪く、撮りに行っても無駄骨となる事が多いので正直ちょっと疲れて来ました(笑)。

 

さて、今日の俳句ネタは冬のトンボ。

これは実家にもまだ居るヒメアカネ。これは毎年の事ですが、

 

驚いたのはフィールドに居たイトトンボ。12月にイトトンボが居るとは!

 

 

          糸蜻蛉 師走の枯野に ふわり哉