昨日は快晴、湿度も下がりこの秋一番の秋らしい日でした。(今日はまた湿度が上ってしまいました)

実家から10Km程の場所にある「千紫万紅」と呼んでいる、彼岸花の多い田園までサイクリング。

 

湿度が低かったので、逆に陽射しは強くてジリジリ。

 

その代わり、日陰はヒンヤリ。

 

そうなると、キバナコスモスもそれらしく見えてくるから不思議。

 

天日干しの稲を見ると何だか嬉しい。

 

どの田も良い色になっています。

 

ここが、土地の人が?千紫万紅と呼んでいる200m×1Km程の田園地帯。

 

頭上からはモズの声が。

 

 

 

 

 

 

 

ここの一角にこんな看板が。土地の人達で毎年彼岸花祭りをされるそうです。

今年も三年ぶりに行ったそう。

「千紫万紅」とも「百花繚乱」とも「夢街道」ともいろいろ書いてありますが、自分達の田園地帯を綺麗に維持して頑張って行こうという事でしょうか。

 

また、こんな短歌らしい物を書いてありました。調べたら、「三夕」と呼ばれる有名な短歌のようですが、ちょっと間違ってる個所も。

 

正しくは

右:寂しさはその色としもなかりけり真木立つ山の秋の夕暮れ(寂連)

中:心なき身にもあはれ知られけり鴫立つ沢の秋の夕暮れ(西行)

左:見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ(藤原定家)

 

いずれにしても、稲を作る人たちが集まって、多少とも詩歌を口ずさみながら飲み食いをしながら歓談されてる姿はなかなか良いものではありませんか。

 

 

 

 

昨日の走行距離は23Km、所要時間2時間2分、平均速度20.8Km/h・・・となっていますが、速度は多分間違っています(笑)。ノンビリ走っていたので16Km/h位が良いところ。

 

(俳句は休みます)