2023〜2024年海アメマスサクラマス開幕戦70upが出る | Lure Evolution

2023〜2024年海アメマスサクラマス開幕戦70upが出る

12月2日島牧村での海アメマスサクラマス初戦、ユーチューブでは語ってない事など。


太平川のワンド、水が動いている水域はあの時見つけた訳ではなく彼処が良いと前から掴んでました。


何せ散々歩き回って調べてましたから。


ワンドの地形は変わる事が余なく。(両側が岩場で地質が砂地ではないから)ゆえに良い水域が出来る場はある程度固定されるのが太平の特徴。


厄介なのはその見極を水面変化からは目視し難い点。


見極めはルアーに掛かるテンション差になります。


昼休憩で下見したのは江ノ島、折川、コベチヤ川、中の川、稚内川のサーフでした。


この下見で太平が断トツでサーフ換え戦略は無意味になり太平粘り1択戦略となるんです。


粘り待ち戦略は、ここが良いから取る、積極的ケースとここ駄目だけど他はもっと駄目だとか、時間的にここでやるしか無いとかのダメダメケースがあるけど、この時は積極的ケースでした。


4時半まで粘ると決めれたのは、あの日の光量ではルアーを追えるのはそこが限度だったからと日没寸前、人のプレッシャーが下がったタイミングで突然出る経験則があったから。


特にプレッシャーのかかりがキツイ道南で多く体験してたんです。


動画の最後でサラッと

「解る釣りをすることが大切」

と言ってますが少し詳しく話すと


今回の記録更新は食ってくる水域、釣れたベイトから解った好まれるルアー、釣れる時間、この3要素を合せるとこで出せた魚。


この部分が自分としては重要で釣る為の要素を混ぜ合わせて見つける釣果への道、そんな感覚でした。


ゆえに要素を見つける能力、要素への判断精度が重要でそれを見つける、高めるのが大切だと思ってます。


記録更新は釣り神様からの超嬉しい贈り物でした。


先日、第2戦を島牧でやって大撃沈ガーン

何をどうやってもどうにもならない激辛な日でした。