道北オホーツク海 海アメサクラマス遠征2日目 | Lure Evolution

道北オホーツク海 海アメサクラマス遠征2日目

2日目は前日夕マズメに多数のチェイスがあったバス停前サーフでAM3時半から始めた。
 
状況は風向きが追い風から弱い向かい風と変わり若干の波がたつが濁りは無い、天気は曇りで時々小雨が降って寒い。雨と寒さはアメマスの活性を落とす可能性があるのだが・・・
 
 
そんな懸念は直ぐに払われる、ファーストキャストでヒット!
 
50前半アメマス
 
 
再開でまたヒット!
強いファイトで60UPかと思ったが2㎝たりなかった。
 
 
ヒットルアーは共にアスリート12㎝で昨日からヒットが集中している。それが仇となったのがこの後特大のヒットが有り水面が大きく割れた瞬間のバラシ、原因はリアフックの根元抜け。

 
そんなのありかよ、特大だったのに・・・

 
アメのヒットはこれで止まってしまうが沖でサクラのライズ発生、スーパーウルムで狙い撃ちでほぼ3連荘ヒット!
 
サクラの回遊が抜けた後はランガンで広く探すが何も無し。トドが回ってきたし風が強まり波がでていたのでサーフ替えへ

 
 
前日62がでた小河川サーフに入りすぐプレスベイトHWでサクラマス2匹釣れるがアメが出ない。
 
 
そこでデカアメ探してかなりの距離をランガンするが50以下がポツポツと無駄足となった。前日の62に引っ張ら過ぎ、サーフ替えへ

 
 
サーフ3か所を巡るが何も無し、これで最終日に向けてデカアメが出るサーフが絞り込めた。
 

 
 
PM2時45分朝数が出たバス停前サーフ、ここが一番大型アメが入ってくる。ただここも広大なサーフなかで釣れるのは150M位の範囲しかない。
開始すぐ40クラスがポンポンと出て後は60UPと思いきやピタ止まり、無反応が続いたので50Mほど左に移動して昆布根周りをネチネチやってサクラ2匹出てまた沈黙、ここからは何処で何やっても何も無し。

 

 
 
沖では大型のライズが見られる、明日これが岸よりすればいいのだが。

 
 
PM6時過ぎ2日目終了しました。