浜益サーフに救われる | Lure Evolution

浜益サーフに救われる

5月24日AM3時30分苫前上平サーフ着、波の音が大きく聞こえてくる。サーフにでると予報より高い波が出ていた。

 

 

これ釣りにならんわ・・・

 

 

さてどうしようか・・・

 

 

最初から考えなおしパターン釣行は大苦戦となるんですよね

 

 

波はだんだんと落ちる予報でとりあえず車中で4時半時まで待機してみたが、それ程落ちることもなく上平から撤退、初山別の波に強いサーフに行く、波は少し低いけど濁りがすごく全くダメ状況に変わりなし。

 

 

波の収束は南側からなんでオロロンラインを南下しながら使えるサーフを探すことに。

 

 

波高、濁のオロロンライン南下サーフ探し、このパターンで過去何度道北日本海ボンズ撃沈を頂いたか、痛々しい記憶が蘇る。

 

 

 

 

小平エリアにきたが各サーフはギリ使えそうな水域もあるがダメな感じなんで増毛の舎熊サーフまで南下してでやっと釣りができる海に辿り着いた。

 

 

6時過ぎようやくキャスト開始、濁りは気にするほどのものではないが結構浮遊ゴミがある。この感じでゴミが浮いている舎熊はよろしくないのだが1時間ほど使い何もなし、やっぱりダメでした。舎熊は今季初めてロッド振ったけどサーフ全域深さがなくてイマイチですね、今後のサーフ選択から外すことにします。

 

 

 

 

さてここから更に南下で7時過ぎ、浜益毘紗別サーフ着、状況は天気晴れ、波濁り問題なしでいい状況です。で今回は今季まだ入っていない崖下からエントリして、浜益川方面にランガンすることに。

 

サーフに降りてキャスト、D3カスタムオイルピンクを適当リトリーブしてるといきなりガッンとヒット!

 

 

 

まさかファーストでくるとは想定外、アワセがダメですよこれ、ガンガン暴れるサクラファイト、フックングの遅れからファイトへの対応も遅れている。ファイトの楽しさよりバレる不安が上、やはり20M位やりあったところでフックオフ・・・

 

 

やっちまったガーン

 

 

今季の浜益サーフそんなにチャンスはないんですよ、まして今日はこれから釣れない時間帯になるし、エントリーしてとりあえずキャストで喰うとは、油断でサクラ1を失いました。

 

 

ファーストキャストでヒットしたからサクラがこの時多く回遊していたなんてことはなく、このあと浜益方向に結構な距離ランガンするが無反応です。例年ですがこっち側は魚でてきませんね。

 

 

崖下まで戻ってきて毘紗別方向にランガン開始、しばらく進むと岸から沖に伸びる潮目発見目

 

 

ここに魚入ってなかったらもう釣れないと断言できるほどいい水域、D3カスタムオイルピンクを潮目ど真ん中めがけてキャスト、しばしリトリーブでガッンとヒット!

 

ガンガンくるファイトはサクラ決定、今度は出ると構えていたから遅れは一切ない、存分にファイト楽しみますよー口笛

 

 

50切るくらいですね

 

 

まだ潮目のサクラが付いてると思いキャストを繰り返すも無反応で後が続かず、lここら辺が浜益らしいところ。

 

 

AM9時タイムリミットで本日終了。

 

 

オロロンライン海アメサクラ釣行波高濁りの迷走ボンズ撃沈鉄板パターンから今回は浜益毘紗別サーフに救われました。