2016年道北海アメマス開幕戦+第2戦 | Lure Evolution

2016年道北海アメマス開幕戦+第2戦

なかなか釣に行くことができず


久々のブログ更新は道北海アメマス初戦と第2戦です。




波予報は1~1・5M、前日までかなり荒れてたんで濁りは残っているはず。これだといつもやっている留萌以北の海アメ達は中々にルアーを追ってくれずボンズ撃沈となる結果が簡単に予想できてしまいます。なので初戦は初めてのエリア、道北海アメ最南端の浜益へ出撃しました。




札幌から約80キロ、道中なかなかに吹雪でAM7時過ぎ、右も左もわかりませんが地形的に可能性がありそうなサーフに着。


まずは海を眺めると波は1M以下で濁りはやっぱりある、この水色は浜益ではどうなのか?

見える範囲で左岸に2箇所、右岸に3箇所ほどいい感じの水域があるんで、右岸に向けてランガンして、折り返して左岸2箇所を撃っていきましょか!


ハイペースでルアーローテーをかけて3箇所撃っていくも全てに無反応・・・


時期的に居ればそれ程選ばないでルアーに喰ってくるはずだし、何らかの反応があるのだがそれらが無いということは居ないということなのか。


道北最南端とはいえ3月前半、アメは薄い時期、コンディションがそれ程良くないこの日、釣るのは難しいかもしれない。


折り返して2箇所目の深み、ここが一番いい感じなので時間をかけて攻めていく。ルアーを息子から誕プレにもらった今季新規のリザルトグリーンシルバーにチェンジ。このハンドメイドジグミノー、他にはない強みがある。


スローリトリーブでの動き、圧倒的にスロースピードで生きるアクションを出せるルアー。このレベルは過去使ってきたルアーにはない。


スローで使えるルアーが欲しいとは思ってたけど、期待を超えるレベルのスピードとアクション!


ビルダーの方がこの領域に釣れる可能性を感じて具現化したことが凄い。


デッドスローリトリーブでリザルトを動かして15Mラインまで来た所でカコッとヒット!


なんかかすったような感じのバイト、ガップリ食った感がない。やっと出たアタリなんで絶対バラしたくない。


慎重にロッド操作。波にのせて引きずりだして今季初の道北海アメとご対面。

45前後位でしょう。


さてリザルトがヒットパターンなのか、これでバシバシ釣れるのか?


まぁその可能性は低いですねー


一番いい水域の中のさらに一番いいスポットでやっと喰ってましたから。


そんで予想通り、後は続かず無反応ですな。今日のコンディションでは基本、魚は薄いですから。




さてやり残した左岸2箇所をランガン、当然無反応で本日終了。よく言えばワンチャンスをものにした日ですかね。




AM10時半サーフを後にしました。




3月12日AM5時半、2日前と同じく浜益海アメです。


海のコンディションは前回と同じ予報でしたが、現地は波が高く濁りあり。まぁ絶望的コンディションです。


留萌以北でこの状況なら竿をだすまでもないレベルです。

まぁ来てしまったし、浜益はこれでも釣れるのか否かそれを知る為にやってみましょうか。(絶対釣れんっ!と心は強く警告してます)


前回のいい水域はこの日の波では使えなくなり、かろうじて釣ったところが撃てそうなのでそこをやって、この際なので広く歩いてサーフを知りましょう。



ん~  

全くダメ、波高濁りで釣になってない。収穫はエントリー場から400~500M歩いたところにいい感じの水域があることが解ったこと。おそらく10日、ここやっていれば釣れていたかもしれない。


AM7時終了です。



帰り道帰宅コースにある数河川の河口を見てみたけど、見たレベルでは海アメ釣りとしては可能性が低いかな、全く居ないとかではないと思いますが。



にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
トラウトフィッシングランキング
↑面白かったらポチっとナヽ(*・ω・)人(・ω・*)