暖かい日 | Lure Evolution

暖かい日

前回の釣行から2週間ほど空いてのブログ更新です。

その間2回ほどいつもの川にアメマス狙いで行ってますが、なぁ~にも無しのボーズでした。

この2回の釣行ですが、ともに気温がマイナス10度を越えた冷え込んだ日でした。川には氷やら雪が流れ込んできてさすがに釣りにならない状態だったのです。

これは・・・暖かい日でないと駄目だわ・・・と強く感じた釣行でした。


ということで今日、1月20日。9時に起きると暖かいので川へGO!

いつもの大岩のポイントに着いたのは11時といつもより遅め。正月の頃は連日人が入り踏み後が沢山あったのですが、いまだに道北界隈で川アメマスを追っかける変わり者はいなくなったのか、真っ白の雪原をズボズボ埋まりながら足跡を残していきます。

川に着くと水量はチョイ少なめで濁りが少しありありますが影響が出るレベルではなく、気温、水温も前回より断然暖かくいい感じでした。


早速岩の上からキャスト開始!

ロージー80MD黒金Fをダウンクロスで流していた3投目、

「おおっ!そこで食うかっ!」

以外にも流れのある中でヒット!

流速のあるなかでのファイトはなかなかに面白い!

11月の頃はこんな感じの流れでも出ていましたが久々です。本日のお初は50には届きませんでしたが47とマズマズのアメマスでした。

 

Lure Evolution-1

 

暖かいので今日は活性がいいのか?

ルアーを細かくローテーションかけて次のヒットを狙うも何も無し。本命のいつもアメマスが付いているヨレにさしかる。

今日の感じだと絶対口を使う奴が居るっ!

ヨレでルアーを一気にターンさせるアクションで食わそうとキャスト!

ロージー80MD黒金Fがヨレに差し掛かる。思いっきりルアーをターン。

進行方向を一気に変えてやったまさにその瞬間、ロッドに重量感。

アメマスヒット!

気持ちいい!!

ターンの瞬間と食いついた瞬間がこれほど一致したことはない。過去味わったことがないヒットの感触。これは楽しい。

重量感たっぷりファイト。太っちょ51アメマスでした。

 

Lure Evolution-3
 

Lure Evolution-2

 

 

リリースを済ませ再びヨレポイントに戻る。

なんかまだ居そうな感じ。Dコン85チャートイエロー、ロージー80黒銀S、Dコン85ピンク、Dコン85ブルーピンク、次々ローテーかけて攻めるが反応無し。

そしてロージー80MDブルーパールSに変えてヨレで思いっきりターンさせると見事にヒット!

ファイトはさっきより強いっ!

だがバレることもなくネットイン。

サイズはチョットUPの53アメマス。

こいつも太ったグラマスボディー。明らかに越冬初期の11月より今のアメマスのほうが肥えてます。

 

Lure Evolution-4
 

Lure Evolution-5

 

本命のヨレで50UP2本といい感じ。

そこからさらに20メートル程下るが何も無し。

いつも思うのですが、ヨレから下の流れもアメマスが付くには十分の構成をしていて、居てもいいと思うのですがほとんど釣れたことが無いんです。やっぱり今日も何も居ませんでした。


もう一度瀬頭の岩に戻り2回目の流れへ。

細かく攻めていきたいが時間は1時半過ぎ。そろそろ帰らないとならない時間。

やむなくロージー80MD黒金Fで大まかに打っていくと、岩から10メートルほど下で40クラスのチェイスがあるが食いついてはくれず終了。川を上がりました。


今日は久々に面白い釣りでしたが、時間に余裕があればまだ出すことができたかも・・・

その点では未練が残りますねー


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑面白かったらポチっとナヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ