12月アメマスを狙う
振り返ると1月積丹海アメマスからはじまり川アメマスで終わることになりそうだ。アメマスこのトラウトに心が惹かれているのは間違いない。
12月3日AM10時過ぎ、アメマスを狙いにいつもの川へ、この日の状況は晴天で暖かい、で肝心の川は増水+濁り+低水温と天候とはまったくリンクしていないのだ。原因は夜半まで降り続いた雨、これが雪を溶かし川に流れ込んでいたんです。朝一のポイントは恒例の大岩の瀬、新規開拓であちこちに入るのだが現時点ではここが一番アメマスが着いている。瀬頭横の大岩からダウンで流していく、結ばれるルアーはもちろんロージーMD80黒金、いつもいろいろなルアーを使うが圧倒的に釣れるのがロージーMD80だが何ががこの川のアメマス(虹鱒も一番釣れる)に効いているのかと推測するとおそらくアクションだと思う。この川に入る他のアングラーも同系統のアクションをもつミノーで釣果を上げている。
3投目、今日の水量だとおそらく付いているだろうと予測していたカケアガリをスローで流していると幸先良くヒット!手応えはそれほどでもないのですぐに寄せてネットイン、40ちょっとのアメマス君と対面。川のコンデションがよくない中以外にもすぐに釣れたのが予想外。
少し下っていつも何がしかの反応があるヨレここにルアーを通すが反応が無い、そこでアクションを抑えゆっくりと流し込んでヨレでルアーをチョット止めてみたら「ガッン!」ときた。そして直後外れる。ショートバイト、やる気はやっぱり無いようだ。
さらに瀬を下る。水量が多いのでいつもより下に付いている可能性が高いのでいつもはやらない位置までやってみるとまたまたスローパターンでヒット!1匹目より手応えがありそこそこ暴れてくれるがそれほどのものではない。40中間というところのアメマスだった。
この後また瀬頭から流すが何もなし2時間ほど川に漬かっていたので流石に寒いことこの上ない。
場所移動開始、ここからひとつ上にある瀬に向かうとなんと先行者ありで入れず。
さて困った・・・水量が多いので入れる場所がほとんど無い・・・やむなく朝一に入った瀬の対岸へ、一応50の実績があるが、1時間ほどやるがこの日は何もなし、こうなると新規開拓とばかり下流にある岩盤エリアの下に入ってみる。上から見るとなかなかによさげだったが降りてみると川底の構成がよくなく今後やる価値なしとわかる。
そんなこんなで時間は2時過ぎ、最後に虹鱒は良く出る岩盤エリアに果敢に挑むがあえなく玉砕、PM3時で本日終了です。
これはオマケのユグイ様です~
彼は全くやる気が無く、ひたすら重いだけでした・・・
↑面白かったらポチっとナヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


