ネットの先まで寄せたが・・・ | Lure Evolution

ネットの先まで寄せたが・・・

ルアーでの釣りを始めて7年ほどが経っています。数々の釣行で記憶に残るファイトというものが誰にでもあると思いますが自分の場合は釣り上げたものより逃がしてしまった魚に記憶が残っています。

バラシタ魚はでかかったベスト3をを上げると

3位 2003年朱鞠内湖10月、おそらくイトウ、5メートルまで寄せるもフック2本が伸ばされてサヨウナラ~

2位 2007年4月18日遠別富士見海岸、なかなか寄ってこない海雨(おそらく)は後にも先にもこの時だけ

1位 2002年春北の本流某支流合流点、足元でかかりそのとき胴回り確認、メータークラスのイトウ、あまりのパワーになすすべなく50~80メートル下流に走られラインブレイクで終了。

これが今までのベスト3、そして8月15日本流虹鱒、これが順位を変えます。過去の思い出ファイト1位となった出来事、これが今回の釣行記となります。


8月15日AM5時本流、そろそろ秋のいい時期になってきたので行ってみた。去年は9月頭に自己最大63虹鱒を上げている。時期としてはまだ早いが様子見という気持ちが少しあった。今にして思えばここに最初を犯していた。この本流、デカイしファイトは他の河川湖沼の虹鱒とは比較にならない、いつもここに行くときは必ずライン先端を切ってダメージがない準備をするが、このときは3時間ほど使用したものをそのまま使ってしまった。これが結び変えたものならば・・・もう遅いのですが・・・

この日気温は寒く11度、川に入るとなかなかの冷たさ、まだ早いと思っていたがいい感じだった。ポイントは秋によくアメマスを狙い入っていた場所、背頭にある大岩を基点に100メートルくらいが狙い目になる。

岩から30メートルくらいのところルアーゆっくりとジャークして扇に流していると、いきなりドラグが鳴った!

凄い勢いでステラ300のドラグが鳴りウエダSSS8.2Fはきついカーブを描く、そのあまりの勢いにしばらく何が起こったのか理解ができない「あれ?なんだこれ・・・」ラインはドンドン出されていく、「かかっているのか・・」やっと理解ができて鳴り続けるリールを見ると一揆に目が覚めた。130メートルほど巻きこんでいたラインが残り50メートルなさそうまずい、ドラグを閉めこむが(そこまで閉めこんだことはステラ300ではなし)放出スピードは落ちるが止まることは無い、これ以上の締め込みはライン、フックへの負荷がおおくできない。「なにやってる!」思い出したように川原を一揆に走り出した、あまりにも強いファイトにこちらの感覚が付いていっていない判断が遅れている。50メートルくらい走ってやっと動きが止まった、反撃開始!寄せるべく巻き取ると以外と抵抗も無くラインを巻くける重量感はたっぷりあるのでかかっていることは間違いが無い、おかしい虹鱒にしてはここまでジャンプもしないし直線的に走って、今度は直線的に抵抗も無く巻き上がってくる・・・鯉でもスレたか?しかしヒットしたのはもろ瀬のなかだし、あれほど早く走れない、まさかイトウか?頭を考えがグルグルめぐる30メートルくらいまで抵抗なくよってきたがここから再び下流に走り出した。それを数回繰り返し、何とか3メートルくらいまで寄せたところで姿がわかった。

レットバンド、虹鱒だ!後3メートル、しかしここにかカケアガリがありまた走る、何とかこらえて足先1メートル、「デカイ・・・なんて太い体高、70UPあるかも・・・・」フックはバックリハマッテいてハズレは無いことを確認、いけるか、背中のデカネットに手を伸ばす、そのとき頭の中でもう1人の自分の声、まだ早い!そういつもの自分ならこのタイミングではとらない、まだ虹鱒は力を残している可能性が高い、でもこのときは完全にあせっていた、あまりにも凄いその姿に、そしてなまじフッキングがよかったもの判断を狂わした。冷静にはなれず両手で支えていたロットからネットに、ネットをはずして尾っぽから入れようと手を伸ばすあと50センチ、ゴボッ!尾っぽをハタいて虹鱒は再び走る。瞬間ロットと虹鱒が一直線、ドラグが短い悲鳴をあげて全ては終わった。

痛恨PEラインは切れてしまった。


川原に上がりヘタリこむ、15分くらいの戦い、もしラインを結びなおしていれば・・・ネットインをあせらなければ・・・後悔だ。


しかし自然は常にこちらの上を行く、あれほど強いファイトをする虹鱒がこの流れには住んでいる。まったく楽しいことこのうえなし。


このあと抜け殻状態になり気持ちが続かないので帰りたかったがこれで帰るとますますダメダメ気分なのでこの精神状態から立ち直るべく、ポイント移動を数箇所行い30センチクラスの虹鱒3匹ほど上げて終了としました。

この本流には凄い虹鱒がいる。

 

1

 

去年初めてこの本流を案内してくれた720studio さんが言っていた言葉実感です。


 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑面白かったらポチっとナヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ