探索ダム上の川 | Lure Evolution

探索ダム上の川

7月1日AM11時過ぎチョットわけありで中途半端な時間からの釣りです。

向かった場所は割かし近郊にあるダム上の川、デカイ虹鱒がいるとか?いないとか?720studio さんが試し釣りで入ったときは30クラスまでの虹鱒を釣っていて、虹鱒が居るのは確認できています。そこで今回は探索範囲を広めるべく、よりダム側、インレットまでの区間を探索してみることにしました。

 

7

 

ダム湖の場合、サイズ、数ともインレット付近が有望(タイミングが大切だが)で予想では720さんが釣った区間より大型がいるのではないか、そんな予想をたてて川に降りていきます。この所どこでもそうですが雨が少なく、川原に大量の足跡が消えることなく新旧無数にあり結構釣り人が入っているようです。


始めて30分、いくつかのポイントを叩きますが何もなし、この川なかなか良い渓相、川原が広く開いているので釣り易い、さて魚がいるのか?居ないのか?それを早く掴むためルアーを3Gスプーンに変えて下っていくとやっと10~15センチくらいの虹鱒がでてきました。でもどんな大場所もこのサイズしか居ないのです。肝心の大型は姿を見ることなく下の景色がダムインレットの景色に、こうなればインレットを攻める!

 

1

 

しかしインレットは激濁り、水位が低いようで川はダム湖のドロドロ底をながれて茶色になって湖に流れ込んでいるんです。そして自分も泥の体積に足を取られ(抜け出れなくなる可能性高し)前に進めなくなり、インレットはまったく駄目でした。今日の水位だとやる価値がないのでしょう、沢山あった足跡もありませんでした。


結局期待の区間は小虹がパラパラと釣れる程度で期待はずれ、次は上流域を調査します。


7月4日、どこに行こう?この頃数は十分釣れているので、渇水で駄目なのは分かっていますが本流虹鱒へ、その後前回未調査のダム上川の上流域探索、この2本で今日は行きます。


本流はおそらく1か0の勝負です。そこで最も実績がある岩盤エリアに、ここは散々やっているので攻略法は確立されていて、この日の水位だと虹鱒が付く岩はすぐに判断できます。簡単には出ないので後はその岩周りをしつこく流していくことに、そして思ってた通りに瀬の当たる岩の緩みにロージー80MD黒金を入れてリトリーブを止めたり、トゥイッチを入れたりしていると、久々の感触「ガッンッ」「ジィーガー」ステンガーTI9.2fがバックリ曲がり始まる狂乱ファイト、こちらには不安あり、ほとんど直ダウン状態でヒットしたのでかかり所が悪い気がした。

デカニジは一気に瀬に乗り下流にダッシュ、ロットを立ててしのぐ、だがその時はいつも突然で見事な曲線を描いていたロットは直線に・・・・フックオフ、バラシです。

この後数箇所場所を変えるも無反応、1か0、ワンチャンスをとらないとこの結果になる。

 

2

 
3

 

さて前回の調査の続きをすべくダム湖上の川へ移動、計画通り前回入径した地点より2.2キロほど上流にある橋よりはいるここも人のふみ跡がぎっしりでかなり人気の模様、そして予想通り、小虹しか釣れて来ない。「やっぱりここも小さいのしかいないのか・・・」1時間ほど遡上したプール、そこをすぎると、足跡の数が一気に減り、ここから上流の大場所から30クラスが出てくるようになった。その中の1匹は口の中に7センチくらいのドジョウをくわえ込んでいていたその口でさらにスプーンに食いつくのだからかなりお腹が減っていた模様、こうなるとなかなか楽しくなり、調子の乗ってどんどん遡上、さすがに水量が減り、ポイントがなくなってくる。これで大体どれくらいの区間がよいポイントか判断ができたのでそろそろ脱渓することに、、少し先に沢がありそこから出れそうなので向かう途中、不自然に蕗が引きちぎられ、なぎ倒された場所が、「これ・・・熊が蕗食った後では・・・」蕗の引きちぎられた跡はここ2.3日位か・・・さっさと帰りますか

沢を上ると道路に出ることが程なくできて一安心、20分ほど歩いて無事車に帰還となりました。


4

 
8

 

だいぶこの川の傾向がつかめてきてルアーは3グラム位のスプーンが大好き、カラーは緑系が良かったがそれほど重要ではない模様、サイズが大切、2番人気はやはりスピナー、ミノーは3センチまで落としたが人気薄、アクションは細かくシェイクをかけると好反応、ただ引きは人気がない。

一番感じたのは人的プレッシャーかな、ショートバイトが多いし、良いポイントでもいないところにはいないしルアーを後ろからついて来るだけにとどまるケースは頻発する。対して竿を入れにくいところには魚はいる、足跡が減る区間は割かし簡単に食ってきたりもした。ガソリン代が高騰するなか、この川は近郊(私の尺度なので一般的とはいえないかもしれません)なので今後もお世話になりそうだ。


6

 

5
 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑面白かったらポチっとナヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ