本流へ
7月29日
目の前を流れる川は本流、広大です。
今日は720studioさん さんと初ご一緒で本流に案内してもらいました。
しかし720studioさん さん、ついさっきまで飲み会で「やられてますねー」状態。それでも丁寧に広大な流れの鱒が付いている場所を細かくレクチャーしていただいて、私は流れの中に、720studioさん は夢のなかに・・・
さて川に下りるとでかい流れが迫ります。雨が少ないせいもあるのでしょうが岩盤の上はコケで足場が悪く、水質から深さの判断がつきにくいんです。そして鱒がつくのは川の中にある岩や大石にできるヨレやタルミとのこと。
ダウンで攻略開始。
しかし相変わらずの低いキャスト精度・・・
今回は本流なのでウエダ8.2FSIを使いますが、このロッドも普段ほとんど使っていなのでそれもあいまって全然攻めきれていないんです!
何かはわかりませんが魚は居ます。
ライズするし、ボイルもある!
釣れない!
いやっスポットにうまくルアーが入っていない!
燃えますねー!
「うまくなるぞーっ!!」
そして大たまりの大場所、いかにもモンスターが潜むにふさわしい場所へ。
判りやすく表現すると・・・
魚信「さっ三平それはっ」
三平「ヤツだっ、ついにあいつがかかったんだっ!」
と、モンスターをかける。そんな場所です。
そしてこのロマンあふれる場所で本日初ヒット!
25センチくらいの虹鱒君でした。
「うーんもう少しデカイのがいいなー、デカくなれよー!」
リリース終了。
この大場所、720studioさん から凄いのが居ると教えてもらいましたが、この日その一端を垣間見ることができたんです。
10時すぎくらいでしょうか、凄いライズが起こり魚体の一部が見えたのですが、とんでもなくでかい魚です。信頼性低くていいから大きさを出せと言われれば60UPは楽勝70UPもあるかも?
大場所からさらに下りますが魚の気配は薄れ、川から上がり、今度は最初入ったところよりさらに上流から入ってもう一度流しなおすことにします。しかし何もなしでさっきの大場所の少し上の瀬まで下ってきました。ここに来たあたりからまたライズがあり、よさそうな気配があったんです。そしてルアーが瀬を横切り流芯の脇にでたところで
「ガッンッ!」
と衝撃がロッドに伝わりました。
「凄いっ」
強烈なファイト!そして見事に横っ飛びの大ジャンプ。
「40クラスだっ!」
40クラスなのにここまで強烈なのか?これが本流の強い流れのなかで鍛えられた身体から繰り出すファイトなのか、感動を覚える。それが油断か、フックオフ!バラしです。次は絶対逃さん!
これから12時過ぎまで粘りますが何も無く、敢え無く終了。
720studioさん ありがとうございました。これでさらに渓流LF夢中になってきました。
お話していた新型ロッドが届いていました。スミスのTRBX-72MTです。
早く魂入れてやりたいです。
